ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2014-01-01から1年間の記事一覧

NYWRF

特に何をするというわけではないのですが年も押し詰まってくると気持ちだけは妙に慌ただしくなります。雰囲気なのでしょうか。 新宿にやって来ました。毎年恒例の内田裕也のNewyear world Rock Festivalの街宣がアルタ前で行われるというのです。行ってみる…

宮下公園

毎年、年末年始の仕事や宿のない人たちへの越年越冬の支援活動が行われています。渋谷区はその支援の場となっている宮下公園と隣接する神宮通公園と美竹公園を夜中にやってきて封鎖し野宿者の方々を排除してしまったということでやってきました。 昨年は宮下…

念仏じょんがら

ギリヤーク尼ヶ崎という今年84歳になる大道芸人がいます。青空舞踏と銘打って野外での投げ銭制のパフォーマンスを定期公演としては春夏秋冬の4回、日本各地で行っています。関東では10月の新宿、12月の川越の公演があります。 今年の10月の新宿三井ビル前広…

高松次郎

東京国立近代美術館で「高松次郎ミステリーズ」を観てきました。先日は赤瀬川原平を観に行ったのですが、個人的にはそちら経由、ハイレッド・センターのハイの人というのが取っ掛かりだったかもしれません。今回は回顧展ということで生涯を通しての作品を順…

乾通り

春の桜の咲く頃の皇居乾通りが一般公開されましたが、紅葉のこの時期に再び一般公開が行われるというの行ってみました。予想はしていましたが今日は一般公開の初日ともあってか平日ですけど多くの人が集まって来ています。お見受けする所ほどんどがOver 60な…

中目黒 青の洞窟

中目黒が青い。 人が凄い。 それにしても青い。

庭園美術館

好きな美術館に庭園美術館があります。長らくリニューアルのために閉館してたのですが、この度オープンしたというので足を運んでみました。オープンといっても改修された本館と新しく作られた新館のみで庭園のオープンは来年春ということだそうです。現在は…

DUO

最近スケジュールの管理がいまいち出来てないのです。一応、行きたいイベントなどはカレンダーには登録しているのですがたまに漏れているものがあるのです。午後はどうしようかと思いイベントの登録されているサイトを見ていて今夜のライブの予約を入れてい…

大使館

スウェーデン大使館でスウェーデンのアウトドアライフを体験できるイベント「 SWEDEN OUTDOOR WEEK IN TOKYO 2014」が行われているというので行ってみました。いや、ただスウェーデン大使館の中に入ってみたかったということもあるのですが。昨日から行われ…

音楽と美術のあいだ

大友良英は音楽家ではあるのだけれどensemble展など美術館や美術展覧会などの場などでサウンドインスタレーション的な作品をこれまでも発表しいてきています。教会や博物館、校舎の屋上などというライヴを通常行う会場とは異なる場での演奏も度々行われてき…

二の酉

二の酉です。花園神社の酉の市はどこよりも賑わっているようです。 今年も見世物小屋が建っています。動物愛護団体からクレームがあったとかで見世物小屋で動物は扱えなくなったようです。大寅興行とゴキブリコンビナートとのコラボとは言っていますが演目は…

三里塚

午後からは渋谷ユーロスペースで監督・撮影 大津幸四郎、監督・ 編集 代島治彦の映画「三里塚に生きる」を観てきました。成田空港建設反対闘争は当時の形は今はありませんがまだまだそこに住みつづける人とともに続いています。この映画はその現在までの現状…

女の旅路

[音]WWW サウンド・ライブ・トーキョーという企画で工藤礼子とケイス・ブルームという好きなシンガーごそれも同じステージがてイブを行うというので、これは観逃すわけにはいかないと思っておりました。とはいうものの先の予定が見えていなかったのでネット…

東小金井

中央線が高架化されたことで東小金井駅周辺の新たに出来た高架下の空間を利用する動きが進んでいるようです。改札の辺りをカルチェラタンをイメージした通路にしちゃいましたというニュースもありありました。高架下の利用はさらにその周辺にまで進んでいる…

町田

町田に行ってきました。ここには町田版画美術館に行くくらいだったかもしれません。今日、歩いてみてそれにしてもでかい町だな〜と思いました。東京にあるものは何でもあると言ってもいいのかもしれません。東京都なのにこんな事、言ってすみません。地方の…

夜の虫

[展]赤瀬川原平の芸術原論 千葉の街をぶらぶらと。一箇所だけアーケードが残っているところがあります。こういうのの撤去はどこかがまとめて費用を負担するのではなくて隣接してる店舗が出すものなのでしょうか。 探してみると少し離れたところにもう一箇所…

音頭

連休初日なのですが生憎の天気なのです。高円寺フェスに行ってみました。オープニングに登場した阿波踊りの東京水天蓮が強烈なビートを午前中だというのに駅前の広場に響かせています。痺れます。この辺りまでは小降りだった雨も徐々に本降りになってきまし…

宇宙の缶詰

赤瀬川原平さん死去 「老人力」「超芸術トマソン」知的なひねりに満ちた前衛美術作品を手がけ、「老人力」「超芸術トマソン」などの著作、芥川賞受賞でも知られた画家・作家の赤瀬川原平(あかせがわ・げんぺい、本名赤瀬川克彦〈かつひこ〉)さんが、26日…

ICC

その後は初台のICCに移動してデイヴィッド・トゥープのトークイベント「音楽/聴取/アート,についてのエーテル・トーク」。即興演奏のライブも聴け、身体に刺激をたっぷり注入できました。

ハリガネムシ

疲れと飲み過ぎで頭が差からぼーっとしています。そんな状態で国立天文台へと行ってきました。「三鷹・星と宇宙の日2014」が開催されていrて施設の公開や講演などがおこなわれるのです。見学自体は普段でもでき以前には平日に行ったこともあるのですが変に緊…

大道芸

日本全国どこ行っても町おこしの今日このこの頃です。過疎化が進むような地方都市だけでなく新軸や銀座といった十分に華やかじゃないのと思われるところでも町おこしが行われています。最近ではゆるきゃらとB級グルメが多いのでしょうか。アートイベントとxx…

台風19号

毎年、体育の日にはギリヤーク尼ヶ崎の愛空舞踏が新宿三井ビル55ひろばで行われています。ギリヤーク尼ヶ崎は今年84歳になる路上でのパフォーマンスにこだわる大道芸人です。川越の成田山新勝寺別院での公演は何度か観ています。交通の便など新宿での公演の…

まつろわぬ民

久しぶりに旧前田侯爵邸に行ってきました。これぞ正にお屋敷といった感じの洋館は見応えがあります。しかも無料というのがうれしいですね。 和館もあるのですが、そちらは残念ながら耐震強化工事のため中には入れません。 庭でしばしのんびりの午後の時間を…

天気もよいので自転車で仙川に沿って走ってみました。そこで気がついたのですが仙川の読み方は「せんがわ」だと思っていたのですが看板の表記だと「せんかわ」になっています。京王線の仙川駅の読み方は「せんがわ」なので信じて疑うことはありませんでした…

月蝕

今夜は皆既月食の夜です。徐々に月が欠けていきます。 欠けた月は赤味をおびてきます。神秘的です。 いいレンズといいカメラがあればもっといい写真が撮れるのだろうにとかおもいつつ観ております。 井の頭公園には月食を観に皆んな集まってきています。思い…

東京拘置所

先日は死刑囚絵画展を観てきたのですが、今日はその死刑囚が日本で最も多く収容されている小菅の東京拘置所に行ってきました。面会ではありません。東京拘置所矯正展が行われているのです。 矯正展とは刑務所作業製品の展示、販売する催しで各地の刑務所で行…

都民の日

都民の日ということで公園や美術館、動物園などの都の施設が無料で入れたりします。貧乏人なので、それでは行ってまいりました。まずが井の頭自然文化園です。山羊や豚、鶏などもいる動物園というよりやはり自然文化園なのでしょうか。そこがまたいいのです…

Skywhale

調布の多摩川河川敷です。この前、来たのは花火大会でしたかね。今日はもみじ市です。クリエーターの方々が出店しております。河川敷のイベントはのんびりしていいのですけど、年々、人が増えていっているような。ブースも行列。食べ物のブースは更に長蛇の…

東京インターナショナルオーディオショウ

昼食は有楽町駅近くの立ち喰い寿司の葵で。祝日ですが開いてました。8貫+手巻きのランチを注文したのですが、10貫あったように思えるのですが全く気にしてはおりません。おいしくいただきました。 有楽町に来たのは東京国際フォーラムで開催されている東京…

夢の島

夕方ともなると風に吹かれると寒さを覚えるような季節になってきました。暗くなる時間もだいぶ早くなりました。 野戦之月海筆子の芝居を観るために夢の島に来たのですが、時間までマリーナをふらふら。夕暮れの風景もなんとなく寂しく視えます。 野戦之月海…