ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たいふう

冬のような寒さだったかと思えば、季節外れの台風。ここ数年、春や秋が短くなっているとは感じていましたが、今年は短いどころではない、というか秋がないじゃん、そんな感じです。 台風が直撃するかもしれないという天気屋さんの脅しに屈することもなく雨の…

また朝が来て

渋谷のたばこ塩の博物館で「和田誠の仕事」展。 たばこ塩の博物館での企画だからというわけではないのですが、和田誠によるハイライトのデザインは印象に残ります。滅多に煙草は最近、吸うことはないんですが、自販機で見ると気になります。 横浜に移動。台…

もみじ市

世田谷線で下高井戸、京王線で調布、相模原線に乗り換えて京王多摩川で下車。多摩川の河川敷で行われているもみじ市に行ってきました。 ゆるいゆるいイヴェントと聞いていましたが、意外と人が集まっています。子供連れが多いでしょうか。手作り感がここそこ…

あざみ野

最近は東京の西側で過ごすことが多い気がします。今日も田園都市線で西に向かいました。 あざみ野で降りて、横浜市民ギャラリーあざみ野。赤瀬川原平写真展「散歩の収獲」が開催されています。 かつて「写真時代」に掲載されていたトマソンには、強烈に影響…

くれない埠頭

amazonからムーンライダーズ feat. 小島麻由美「ゲゲゲの女房のうた」が届きました。 小島麻由美の描いたライダーズのメンバーがお化けになってるステッカーも付いています。 「くれない埠頭2010」がまたいい。14分近くに及ぶ演奏、いやいやこのままグレイト…

Fade away

見世物小屋を巡業されていた入方興行社の入方勇さんが亡くなられたそうです。 もとは大寅興行にいらした方のようです。見世物小屋は今では入方興行と大寅興行の二つです。何があったのか、分かりませんが残念です。見世物小屋だけではなく水族館劇場でも姿が…

ヘヴンズストーリー

瀬々敬久監督の「ヘヴンズストーリー」を観てきました。途中のトイレ休憩というか、おやつ休憩の時間も含めると5時間近くになる作品です。「ヘヴンズストーリー」、5時間といえど、少し長い映画の二本立てを見たと思えば、たいしたことないかなとも思います…

コンゴ

CDを他に人よりは買っている方だと思います。さすがにポチっとすると翌日に自宅にCDが届くシステムとか、音楽をデータで入手することも多くはなっていますが。 色々な街で、色々な暮らしをする、色々な思いの、色々な人が、色々な楽器、色々な言葉、色々な声…

ひこうき

世田谷線で下高井戸。京王線で調布。調布からは臨時の直通バスで調布飛行場まつりに。 飛行場を開放した地域のお祭的なものなのか。 セスナが800万円で売られています。飛行機のジャンク・パーツも売られています。何に使えばいいんか。飾っとくだけでもいい…

阿呆船

多摩センターで演劇実験室万有引力 パルテノン多摩野外公演「実験的幻想音楽劇 阿呆船」を観てきました。 芝居の前に、市民ギャラリーで併せて開催されている、J.A.シィザー監修の「わたしの演劇ノート展」。J.A.シィザーや天井桟敷に纏わるポスターや当時の…

京浜ロックフェスティバル

去年に引き続き、京浜ロックフェスティバルに行ってきました。 久保田麻琴が総合プロデューサーを務める、京浜工業地帯にある東扇島東公園で行われるフェスです。船が行き交う向こうは工場。大空の下、草の上に寝転んで音楽が聴ける緩いフェスです。しかも、…

Le Noise

新宿タワレコで、ニール・ヤング「Le Noise」、静寂(灰野敬二、ナスノミツル、一楽儀光)「Mail from Fushitsusha」、吉田アミ、中村としまる「蕎麦と薔薇」などを購入。 ニール・ヤングの新作はダニエル・ラノワのプロデュースによるものです。奏でられる楽…

FAUST IS LAST

最近の購入のブツ。 「TECHNODELIC」Y.M.O. (紙ジャケ) 「Solid State Surviver」Y.M.O. (紙ジャケ) 「The Goddess」John Zorn 「バイババビンバ」テニスコーツ 「ぞめき」壱 高円寺阿波踊り 「Mon Histoire」Esma 「FAUST IS LAST」

室内釣り堀

近所を自転車に乗って散策。轟暑だったので、愛車BD-1にのるのもひさしぶり。 しかし、調子が変です。ガタガタいいます。前輪タイヤのクイックリレーズが緩んでいてはずれかねない状態。やばいです。メンテはしておかないと。 上馬で室内釣り堀を発見。三軒…

朝倉家

目黒川沿いのcow booksに立ち寄ってから、代官山駅近くの旧朝倉家住宅に行ってみました。 目黒川に連なる崖線をうまく利用した庭園を望む古い木造2階建ての邸宅です。縁側に腰掛けて吹き抜けていく風を身体で感じていると、幸せな気分になります。ここは、渋…

もぐら

アレハンドロ・ホドロフスキー監督、主演の1970年のメキシコ映画「エル・トポ」。デジタル・リマスター版公開ということでヒューマントラストシネマ渋谷に見に行ってまいりました。ちなみにヒューマントラストシネマ渋谷って馴染みがないので何処って感じな…

岩崎邸

散策日和だね。散策日和だよ。 神田淡路町の松栄亭で、今日は吾輩は猫であるの人の由来の洋風かき揚げでなくて、オムライス+オニオンスープ。 そして東京復活大聖堂教会、通称にニコライ堂で、不遜にも食後の一服をしようかと思ったら閉まってました。聖堂…