ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙の缶詰

赤瀬川原平さん死去 「老人力」「超芸術トマソン」知的なひねりに満ちた前衛美術作品を手がけ、「老人力」「超芸術トマソン」などの著作、芥川賞受賞でも知られた画家・作家の赤瀬川原平(あかせがわ・げんぺい、本名赤瀬川克彦〈かつひこ〉)さんが、26日…

ICC

その後は初台のICCに移動してデイヴィッド・トゥープのトークイベント「音楽/聴取/アート,についてのエーテル・トーク」。即興演奏のライブも聴け、身体に刺激をたっぷり注入できました。

ハリガネムシ

疲れと飲み過ぎで頭が差からぼーっとしています。そんな状態で国立天文台へと行ってきました。「三鷹・星と宇宙の日2014」が開催されていrて施設の公開や講演などがおこなわれるのです。見学自体は普段でもでき以前には平日に行ったこともあるのですが変に緊…

大道芸

日本全国どこ行っても町おこしの今日このこの頃です。過疎化が進むような地方都市だけでなく新軸や銀座といった十分に華やかじゃないのと思われるところでも町おこしが行われています。最近ではゆるきゃらとB級グルメが多いのでしょうか。アートイベントとxx…

台風19号

毎年、体育の日にはギリヤーク尼ヶ崎の愛空舞踏が新宿三井ビル55ひろばで行われています。ギリヤーク尼ヶ崎は今年84歳になる路上でのパフォーマンスにこだわる大道芸人です。川越の成田山新勝寺別院での公演は何度か観ています。交通の便など新宿での公演の…

まつろわぬ民

久しぶりに旧前田侯爵邸に行ってきました。これぞ正にお屋敷といった感じの洋館は見応えがあります。しかも無料というのがうれしいですね。 和館もあるのですが、そちらは残念ながら耐震強化工事のため中には入れません。 庭でしばしのんびりの午後の時間を…

天気もよいので自転車で仙川に沿って走ってみました。そこで気がついたのですが仙川の読み方は「せんがわ」だと思っていたのですが看板の表記だと「せんかわ」になっています。京王線の仙川駅の読み方は「せんがわ」なので信じて疑うことはありませんでした…

月蝕

今夜は皆既月食の夜です。徐々に月が欠けていきます。 欠けた月は赤味をおびてきます。神秘的です。 いいレンズといいカメラがあればもっといい写真が撮れるのだろうにとかおもいつつ観ております。 井の頭公園には月食を観に皆んな集まってきています。思い…

東京拘置所

先日は死刑囚絵画展を観てきたのですが、今日はその死刑囚が日本で最も多く収容されている小菅の東京拘置所に行ってきました。面会ではありません。東京拘置所矯正展が行われているのです。 矯正展とは刑務所作業製品の展示、販売する催しで各地の刑務所で行…

都民の日

都民の日ということで公園や美術館、動物園などの都の施設が無料で入れたりします。貧乏人なので、それでは行ってまいりました。まずが井の頭自然文化園です。山羊や豚、鶏などもいる動物園というよりやはり自然文化園なのでしょうか。そこがまたいいのです…