ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2013-01-01から1年間の記事一覧

大滝詠一さん

大滝詠一さん死去=ミュージシャン、「幸せな結末」ヒットミュージシャン、音楽プロデューサーとして活躍し、日本のロックシーンに大きな影響を与えた大滝詠一(おおたき・えいいち、本名大滝栄一)さんが30日夜、解離性動脈瘤のため病院で亡くなった。6…

かしぶち哲郎さん

かしぶち哲郎さん死去 ミュージシャン、映画音楽を作曲かしぶち哲郎さん(かしぶち・てつろう=ミュージシャン、本名橿渕哲郎〈かしぶち・てつろう〉)が17日、食道がんで死去、63歳。葬儀は近親者で営まれた。後日、都内でお別れの会を開く予定。ロック…

+2

路線バスで環状七号線を南下、大森へ。大森はあまり歩いたことない街です。吸い寄せられるように入ったのは山王小路飲食店街。さすがに休日の昼間は営業している店はありませんね。取り残された感がいいですね。 バスに乗って東京流通センターに向かおうと思…

文化祭

文化の日ということで文化祭が色々な所で行われています。今日、行ってきたのは府中刑務所の文化祭です。通称「府刑」、B級(再犯の可能性のある人?)、F級(外国人受刑者)、M級(精神障害者)、P級(身体上の疾患又は障害のある者)の2500名以上が収容さ…

爆音

そして爆音収穫祭。PHEWのライヴ。 蟹の映像にやれらる。

迎賓館

招かれてないけど迎賓館に来ました。開放デー。

見世物小屋

今年も花園神社の酉の市、そして見世物小屋へ。 小峰太夫の佇まいが好きだったんだよね。最近では芸を受け継いだ妖艶なる小雪太夫が生きた蛇をムシャムシャ食べるのが楽しみで観に来ていました。 そうした芸に動物愛護団体からクレームがついたとかでどうな…

トマソン

街歩きが好きなのはトマソンに少なからず、というか無茶苦茶に影響されています。その大トマソン展を新宿眼科画廊で観てきました。ヤバイです。ご馳走が溢れています。初期の赤瀬川原平らの報告書もあり、懐かしくそれを観てきました。

植田正治

目黒のギャラリーコスモスで池本喜巳写真展 素顔の植田正治、その後は東京ステーションギャラリーで生誕100年!植田正治のつくりかた。

RIO

秋葉原グッドマンでyou me & usと超即興。クリス・カトラーと吉田達也のツインドラムが凄すぎた。

スーパー

あざみ野の横浜市民ギャラリーでスーパーピュア展。色々とある、様々な感性と表現だね。

Lou Reed

ルー・リードさん死去 米ロックミュージシャン 71歳1960年代から70年代に「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」のリーダーとして活躍し、後のロックやパンクに大きな影響を与えたミュージシャンのルー・リードさんが27日、米ニューヨーク州サウ…

ゴールデンズ

地元での三軒茶屋 de 大道芸、お目当てはゴールデンズの金粉ショー from 大駱駝鑑。

天文台

久しぶりに国立天文台にやって来ました。第一赤道儀室、いかしてます。 アインシュタイン塔の中にも潜り込んできました。

台風一過

台風一過、公園には大量のどんぐりが落ちています。

盲人書簡

台風26号が近づいてきて雨風が強くなる中、南阿佐ケ谷のひつじ座に月蝕歌劇団の公演「盲人書簡ー上海篇ー」を観に行ってきました。いつものザムザ阿佐ヶ谷に比べると小さめの小屋ですが堪能いたしました。寺山作品です。見えない世界、見える世界、見たくな…

観音崎

猿島まで来たので観音崎にある砲台跡も見ることにしました。猿島から観音崎に船で行こうかと考えていたのですが、その航路はしばらく前に廃止されていたようです。三笠桟橋に戻り観音崎へはバスで向かうことにしました。 観音崎は再訪になります。遊歩道から…

猿島

軍事遺跡と言われるものを観て歩くのが好きなのです。とはいっても軍オタではありません。戦争は嫌い、むしろ反対と言い切ることができます。しかし日本も戦争をしていた時代があります。そんな負の歴史を観て歩いて愚かさを思うのです。廃墟かっけーなとい…

東京大行進

「すべてのレイシズムにNOを! すべてのヘイトスピーチにNOを! 仲良くしようぜ」を掲げたデモ、東京大行進が行われました。コースは新宿中央公園から新宿駅西口、小滝橋通り、職安通り通り、明治通り、靖国通りを経てから柏木公園に至るという比較的長いも…

NHK

天気が良いので自転車に乗って六本木までふらふらと。六本木ヒルズアリーナではインドネシアフェスティバルが開催されています。お昼はそこでナシチャンプルーなるいくつかの料理の盛り合わせご飯を頂きました。インドネシアといえばFANKOTを思うのですがプ…

劇団どくんご

すっかり失念していました。劇団どくんごの井の頭恩賜公園西園にテント小屋を設営しての公演です。「君の名は」の最終日に駆けつけ当日券で何とか観ることができました。 手作り感満載の舞台、PAから照明まで数名の劇団員で全てをこなすその様子も丸見えです…

ベトナムフェスティバル

狂ったように暑かった夏も終わり代々木公園にフェスが戻ってきました。週末の食事処です。 今週はベトナムフェス、333片手にパインミー。

藝祭

藝祭に行く前に御徒町で下車して御徒町食堂で食事。いかにもといった感じの定食屋です。肉欲(?)が極みに達していたのでハンバーグ定食の付け合せを焼肉を注文してしまいました。看板に「安くて 美味しい 良心的な店」と書かれていますが偽りはないようで…

築地本願寺

築地に来たのでとりあえず築地本願寺。 そして築地場外の喫茶マックモアでナカオチ定食。 それから銀座に残された唯一の踏切を見て回るというぶらぶら歩き。 新橋駅の駅前ビルの地下への連絡口にはまだ「国鉄」の文字が残っています。新橋駅前ビルにも昭和の…

旧前田公爵邸

暑いのでどうしようかと。で駒場の旧前田公爵邸に。入場無料で冷房効いているし。古い洋館は雰囲気だけでも暑さを忘れさせてくれます。隣の和館の庭を縁側に座ってのんびりと眺めるのもまたよし。

神田川クルーズ

夕暮れの神田川を秋葉原駅近くの和泉橋防災船着場から水道橋駅近くの新三崎橋防災船着場まで船でクルーズするという企画に参加してきました。船は10人程度乗れる、電動モーターで動くものです。暗い川から見上げる周りの風景はいつもと違って面白いものです。…

河内音頭

錦糸町の河内音頭は丸井の裏の駐車場で開催さいれていた頃から機会があれば出掛けて行くようにしています。何故に錦糸町で河内音頭なのかとかいう野暮な事は言ってはいけません。あえて言えば錦糸町の濃厚な空気が河内と繋がっているのかもしれません。 グル…

21世紀まで愛して

[散策]陸軍鉄道連隊 千葉駅の近くにはかつて軍の施設が多くあったそうで、その跡を今でも見ることができるそうです。ちょっと見に行こう、ついでに色々回ってこようと思いJR東日本の休日おでかけパスを購入して行ってきました。 休日おでかけパスを使えば久…

高円寺阿波おどり

高円寺の阿波おどりは広い高南通りよりもパル商店街やルック商店街の狭い通りで観るのが好きなのです。音をすぐ近くで聴くことができるおです。東京天水連の強烈な音は素晴らしかった。舞蝶連の音も引きこまれます。各連の踊りだけでなく固有のグルーヴを聴…

うどん

お昼は代々木公園で開催されている「うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ」でうどんをいただきました。代々木公園は原宿スーパーよさこいの会場にもなっているようで混雑しています。本場のものは知らないんですがこのスーパーよさこいには何か馴染めない…