ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンサンブルズ東京

戦争法案に反対する国会前抗議行動に立ち寄ってから東京駅前丸の内側の行幸通りで行われたアンサンブルズ東京。大友良英がディレクションするアンサンブルズ展やプロジェクトFUKUSHIMA!を通じて行われてきた活動とも連携するフェスです。何故、東京駅で?と…

高円寺阿波おどり

高円寺の阿波おどり、なんとなく毎年のように観に来てしまいます。メインの会場となる駅前の通りは場所取りが早い頃からされていて観る人もぎっしりなのでいつものようにパル商店街やルック商店街で今回も観てきました。観る人も流れていて場所を確保しやす…

河内音頭

今年も行ってきました。錦糸町の河内音頭です。踊るわけではないのについつい毎年のように行ってしまいます。 盆踊りとはいえ音頭は生演奏に生歌、妙なグルーブ感がありこれがたまらないのです。高速の高架下が会場のせいなおかいい感じにエコーが効いていま…

科学する心

東京大学駒場キャンパスにある大学院総合文化研究科・教養学部駒場博物館で「一高理科へようこそ―科学する心」展を観てきました。この博物館は初めてです。旧制一高だった時代からあるという時計塔の右の方へ入っていったところに博物館はありました。 展示…

旧日立航空機立川工場変電所

旧日立航空機立川工場変電所の内部がこの時期、一般公開されているというので行ってみました。 もともとこの変電所は航空機のエンジンを生産する軍需工場の変電施設として作られたものだそうです。戦中には空襲により被災したものの大きな被害はなく1993年ま…

8月15日

8月15日。靖国神社の周りには大量の民族派右翼の街宣車、神社の敷地内には軍服のコスプレの人々、参道は日本会議が占拠、行動する右翼界隈の人や怪しげな黒服の人。どうなっていくのでしょうかね。この国の今の政府もだけど。 様々な思惑が蠢く靖国神社を離…

70'sバイブレーションYOKOHAMA〜寿町フリーコンサート

久しぶりの横浜です。赤レンガ倉庫で開催中の「70’sバイブレーション YOKOHAMA 」展を観にきたのです。以前、横須賀美術館で「70’sバイブレーション」展が開催された折にも観に行っています。今回の展示は横須賀美術館での展示を元に日本のロック・ポップス…

ライブビート

運はよくないほうです。いつも引くのはハズレくじばかりの人生です。ゲームですらそうなのです。賭け事なんてする気にもなれません。 NHKFMの「ライブビート」といいう番組の公開収録にジム・オルークが出演するというのダメ元で応募してみたところ何と当選…