ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒 青の洞窟

中目黒が青い。 人が凄い。 それにしても青い。

庭園美術館

好きな美術館に庭園美術館があります。長らくリニューアルのために閉館してたのですが、この度オープンしたというので足を運んでみました。オープンといっても改修された本館と新しく作られた新館のみで庭園のオープンは来年春ということだそうです。現在は…

DUO

最近スケジュールの管理がいまいち出来てないのです。一応、行きたいイベントなどはカレンダーには登録しているのですがたまに漏れているものがあるのです。午後はどうしようかと思いイベントの登録されているサイトを見ていて今夜のライブの予約を入れてい…

大使館

スウェーデン大使館でスウェーデンのアウトドアライフを体験できるイベント「 SWEDEN OUTDOOR WEEK IN TOKYO 2014」が行われているというので行ってみました。いや、ただスウェーデン大使館の中に入ってみたかったということもあるのですが。昨日から行われ…

音楽と美術のあいだ

大友良英は音楽家ではあるのだけれどensemble展など美術館や美術展覧会などの場などでサウンドインスタレーション的な作品をこれまでも発表しいてきています。教会や博物館、校舎の屋上などというライヴを通常行う会場とは異なる場での演奏も度々行われてき…

二の酉

二の酉です。花園神社の酉の市はどこよりも賑わっているようです。 今年も見世物小屋が建っています。動物愛護団体からクレームがあったとかで見世物小屋で動物は扱えなくなったようです。大寅興行とゴキブリコンビナートとのコラボとは言っていますが演目は…

三里塚

午後からは渋谷ユーロスペースで監督・撮影 大津幸四郎、監督・ 編集 代島治彦の映画「三里塚に生きる」を観てきました。成田空港建設反対闘争は当時の形は今はありませんがまだまだそこに住みつづける人とともに続いています。この映画はその現在までの現状…

女の旅路

[音]WWW サウンド・ライブ・トーキョーという企画で工藤礼子とケイス・ブルームという好きなシンガーごそれも同じステージがてイブを行うというので、これは観逃すわけにはいかないと思っておりました。とはいうものの先の予定が見えていなかったのでネット…

東小金井

中央線が高架化されたことで東小金井駅周辺の新たに出来た高架下の空間を利用する動きが進んでいるようです。改札の辺りをカルチェラタンをイメージした通路にしちゃいましたというニュースもありありました。高架下の利用はさらにその周辺にまで進んでいる…

町田

町田に行ってきました。ここには町田版画美術館に行くくらいだったかもしれません。今日、歩いてみてそれにしてもでかい町だな〜と思いました。東京にあるものは何でもあると言ってもいいのかもしれません。東京都なのにこんな事、言ってすみません。地方の…

夜の虫

[展]赤瀬川原平の芸術原論 千葉の街をぶらぶらと。一箇所だけアーケードが残っているところがあります。こういうのの撤去はどこかがまとめて費用を負担するのではなくて隣接してる店舗が出すものなのでしょうか。 探してみると少し離れたところにもう一箇所…

音頭

連休初日なのですが生憎の天気なのです。高円寺フェスに行ってみました。オープニングに登場した阿波踊りの東京水天蓮が強烈なビートを午前中だというのに駅前の広場に響かせています。痺れます。この辺りまでは小降りだった雨も徐々に本降りになってきまし…