ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シモキタ

朝日新聞10月29日の夕刊を今日見ていたら、曽我部恵一の名前が一面トップの記事に見られます。下北沢に広い道路を通し、駅前ロータリー広場を設けるという、街の姿を一変してしまう駅前開発に関連したトピックです。街には街の風景があるのですが、それを均…

ヴェトナム

西島大介「ディエンビエンフー」。これはヴェトナム戦争の話です。でも、それは馬鹿みたいな嘘です。実に乾いたポップなヴェトナム戦争の風景なのです。しかしヴェトナム戦争は事実なのです。 今週のTBSのニュース23では愛国心をテーマに番組を構成していま…

喫茶店

富山のとある駅のキオスクで散歩の達人のMOOK「大人のカフェ時間」が売られていましたので、開いてみますと神保町のエリカやさぼうるが紹介されています。古くからあるような街の中の憩える喫茶店に魅かれます。 このMOOKで紹介されているのは東京の喫茶店で…

絶対運命黙示録

今日は色々ありまして富山のホテル。 部屋のテレビをつけてみますと、NHK BSで「BSアニメ夜話 劇場版 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」です。 ウテナはあのエヴァが放映された後しばらくしてテレビ東京で放映されていたアニメなのでした。夕方、放送さ…

国際反戦平和音楽祭

夕方、上野水上音楽堂で開催された「国際反戦平和音楽祭」で、渋さ知らズなどの演奏。

earth garden

立ち寄った代々木公園ではearth garden"秋"が開催中です。テーマは代々木クラフトフェア〜クラフトガーデンスペシャル〜とのことです。 代々木公園に着いたその時間は会場の中の小さなステージで寿が演奏中なのでした。 寿が演奏するのをよく何度か聴くこと…

材木屋

出かけるついでに、昨日に引き続き「三茶de大道芸」を覗いてみました。今日見たのはバーバラ村田です。改装中の材木屋が会場です。キュートで怪しいマイムがいい感じです。 この人は夏に六本木ヒルズでシカラムータが演奏したときにもパフォーマンスを披露し…

大道芸人

三軒茶屋では「三茶de大道芸」が開催されています。昼ご飯を食べに外に出たついでに覗いてみます。午前中は小雨が降っていましたが、何とか天気も回復してくれたようです。三軒茶屋のあちらこちらに会場が設けられていて、パフォーマンスが次々と繰り広げら…

80年代

「散歩の達人」の特集は”80年代東京を歩く”です。「よい子の歌謡曲」、「HEAVEN」、よしもとよしもと「東京防衛軍」、ゲルニカなど興味を引かれるワードが出てきます。次々と出てくる記号を読み解き、世界を解釈しようとしていた脱構築の時代という気もしま…

夏の光

amazonから届いていたのはCat Power「You are Free」です。ダウナーな音は、今のアメリカの別な側面を映しているのでしょうか? 一方、日本のポチ公は靖国参りです。私は強い日本なんて、たいして望んではおりませんので、、、

ガドガド

渋谷百軒店のムルギーで玉子入りのムルギー・カレーをいただきます。席に着くとよたよたとやってくる店の主人に無条件に玉子入りですねと一方的に言われたのは昔の思い出です。ガドガドというサラダもあると言われます。たいていは断るのですけれど、、、そ…

Prairie Wind

タワレコやユニオンで、Niel Young「Prairie Wind」(CD+DVD)、八木美知依「Seventeen」、Piana「Ephemeral」、Bonnie Raitt「Souls Alike」、Bert Jansch「Jack Orion」などを購入。 ニール・ヤング御大のアルバムは円熟味をました深い味わいがあります。で…

tube

apple storeからiPod nanoのtubeというケースが届けれられてきました。とりあえずnanoを青くしてみました。ケースはnanoを保護してくれますが液晶は剥き出しなのですね。

エンケン対日本武道館

テアトル新宿でレイトショーの「不滅の男 エンケン対日本武道館」。監督・主演・音楽すべて純音楽家の遠藤賢司です。武道館にアンプを富士山のごとく積み上げひとり生ギター、エレキギターだけで遠藤賢司が演奏するというものです。しかも客がいないという無…

コンテンポラリーダンス

代々木公園からハチ公バスの夕やけこやけルートで恵比寿ガーデン・プレイスに移動。 東京都写真美術館で「恋よりどきどき:コンテンポラリーダンスの感覚」。コンドルズ、ニブロール、珍しいキノコ舞踊団の展示です。

スリランカ

代々木公園で開催されているスリランカ・フェスティバルに行ってきました。アーユ ルヴェーダの国です。スリランカのダンスや音楽、料理を体験できるのだそうです。今日は何も食べずにスリランカの料理を堪能しようと思い出掛けていきました。 スリランカの…

Jusy Anothe Dream Land

Vashit Bunyanの「Jusy Anothe Dream Land」がamazonから届けられていました。20年以上前の作品なのに、心地よく響くアシッド感にはまりそうです。 楽天は以前から馴染めなかったのですけどね、、資本主義経済なのですから放送局の筆頭株主に誰がなろうと、…

散歩

散歩が好きなのですが、暑いのは苦手です。狂ったような夏の暑さもようやく落ち着いたかなと思ったら、もう10月じゃないですか。日本はもう亜熱帯なのかもしれません。 散歩がしたいと思っていたら「東京人」の特集が"東京の散歩道"です。東京を歩いて今を覚…

おすすめ

amazonのおすすめ商品を見てみると、、、 ミュージックのおすすめがムーンライダーズ「CAMERA EGAL STYLO」、本のおすすめがキース・ニーガス「ポピュラー音楽理論入門」、おすすめのDVDがジョン・ウォーターズ「フィメール・トラブル」、、、 何か微妙。確…

ラーメン

連休だというのに、しなくちゃならないことがてんこ盛りで、あたふたしながらも、ネット覗いたり買い物したりで、なかなかするべきことに手がつかず、気がつくと夕方で、こりゃ明日も外出できないかも、、、というわけで、明日も天気が悪い事を願うのです。…

国勢

国の勢いは住宅の床面積で決められるのかどうかは分かりませんが、調査票を世田谷区役所に郵送するための青い封筒が郵便BOXに入れられていました。結局、調査票の配布でも回収でも調査員とは顔を合わすことはありませんでした。この青い郵送用の封筒、用意し…

ジプシー

銀座からバスで四谷へ移動。それから新宿。 ユニオン、タワレコをチェック。Nils Petter Molvaer「er」、Kelly Joe Phelps「Slingshot Professionals」、渋谷毅、武田和命カルテット「Old Folks」、中島らものライヴ映像と詩集「ロッキン・フォーエヴァー」…

オムライス

昼食は東銀座のレストラン早川でオムライス。ナイル・レストランのすぐ隣にある、銀座という場所にありながら、こじんまりとした庶民的な洋食屋です。銀座とはいえ東銀座の辺りは場末感が漂う一帯です。その感じが好きでシネパトスにわざわざ映画を見に行く…

ケンメリ

TVのCMでBUZZの「愛と風のように」が流れていたのでスカイラインかと思いますとマンダムなのですね。プロデュースは高橋信行、ドラムは弟の高橋幸宏だったと思います。

トリエンナーレ

横浜山下埠頭3号、4号の上屋でようやく開催された横浜トリエンナーレに行ってきました。上屋とは船からおろしたり、積み込む貨物の荷さばきや一時保管のための施設で、つまりは大きな倉庫のようなものです。 今回は2回目です。1回目は2001年にパシフィコ横…