ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

免税

久しぶりに秋葉原。ラオックスの免税のフロアに行ってみると、サムライゲイシャフジヤマな様子。流れる音楽も和楽器を使用したものです。電気街で知られる街ではありますが、オタクと外人旅行者の街になってしまっているようです。丸五でロースかつ定食を食…

ヘッドフォン

アップルストアでiPod miniのためにインイヤー式ヘッドフォンを買ったのですが音が最悪です。高音ばかりがでしゃばって品がありません。本体の音はそれほど悪くないようで、今まで使っていたソニーのインイヤー式ヘッドフォンですとかなりいい音で聴けるので…

ブックファースト

新宿のルミネ1とルミネ2の元青山ブックセンター跡地はブックファーストになっていました。青山ブックセンターの時とほぼ同じような配列なのは、それまでの客をそのままキープしようとしたのでしょうか。サブカル関係を充実させているようですが、それまで…

上野の池之端藪蕎麦でざるそばを食べてから不忍池へ。不忍池には、蓮の葉が生い茂り、所々蓮の花も見られ神秘的な風情です。

アップルストア

銀座アップルストアへ。入手に期間がかかるというiPod miniが全色そろっています。心斎橋アップルストアの開店にあわせたのでしょうか。

レイルスター

博多から山陽新幹線レイルスターで広島へ移動です。そしてひと仕事。 広島駅からはシャトルバスで広島空港へ。羽田空港。羽田からはリムジンバスで渋谷まで行き、東急バスで三軒茶屋。今回は購入したばかりのiPod miniを連れ出しての一泊二日です。とりあえ…

博多

午後から博多へ。連日の暑さ続きで、夏を愉しむどころではなかった東京もここ数日は涼しさも感じられますが、博多はまだ夏の暑さのようです。

ABC

経営再建中の書店「青山ブックセンター」を支援している日本洋書販売(洋販)は24日、同書店の青山本店と六本木店の営業を9月29日から再開する、と発表した。また、広尾店は同11日に洋販の子会社の書店「流水書房」の広尾店としてオープンする。これ…

オリンピック

オリンピックで日本がメダルを大量に獲得しているようです。興味はないのですけど。米帝をはじめとする世界の国々は戦争のためオリンピックなどに力を入れていないなんてことはないですよね。

Cocco

TBS「ニュース23」でCoccoのゴミゼロ作戦in沖縄。

葉山

中途半端に遠いような近いような葉山だったので行こうかどうかと迷っていた、渋さ知らズのライブに行ったほうがよかったかなとも思う一日なのでした。

江戸家

帰りに笹塚の江戸家でロースカツ定食。時間をかけて揚げられたとんかつは厚い部分で3センチ近くあるでしょうか。それがジューシーなのです。久しぶりに豚肉を食ったぞというような気がいたします。

武者小路実篤

しかたなく映画はあきらめ、晩年は水の湧くところに住みたいと言っていたとかいう武者小路実篤の屋敷跡が公園として開放されている仙川の実篤公園へ行ってみました。崖地に作られた庭園はかつての武蔵野の面影を感じさせる樹木と湧水による池がある癒される…

IZO

渋谷のイメージフォーラムにIZOを見に行くのですが、今日は舞台挨拶があるせいか、立ち見との事なので断念。最近、こんなことばかりなのです。しかたなく、その近くの夢月庵という蕎麦屋で田舎そば。カウンター、テーブル、座敷のある店内は場所柄か和モダン…

おばけ屋敷

夕方から麻布十番の納涼祭りです。凄い人出です。国際バザールではブラジル、アルゼンチン、韓国、メキシコ、パキスタン、中国、スペインなどなど色々な国の食べ物が食べられます。 この祭りにはおばけ屋敷の小屋が立ちます。今では貴重な存在となってしまっ…

さぼうる

神保町の喫茶店さぼうるでまったり。そのあと、キントト文庫など。

ニュースの森

昼は銀座のひら井でうなとろ丼。食べているとTBSの「ニュースの森」の撮影が始まりました。うなとろ丼の紹介のようです。何か落ち着かないまま食べることになりました。店の人もTBSの人も何も言ってくれないので、普通に食べていたのですが、狭い店内でのこ…

カレー

台風のためか今日も熱風が吹き荒れていて暑いです。昼は、近所のチャカティカでランチの日替わりカレー。今日は野菜と鶏のインドカレーです。

水上バス

その後、日の出桟橋から水上バスでお台場臨海公園へ。

御殿山ヒルズ

原美術館の裏には御殿山ヒルズの木々が生い茂る緑地があります。そこでのんびりとしようかと思ったのですが、流石に熱風が吹く今日は、緑の中にいても多少は涼しく思うのですが、でも暑いです。

from the depth of my drawer

暑いです。朝から30度を超えているようです。こんな日は美術館でまったりするのがいいでしょう。というわけで、北品川御殿山の原美術館で「奈良美智 from the depth of my drawer」。奈良美智の過去の作品からから、最近の戦争反対を訴える写真などの現在ま…

趣味のとろそば

昼過ぎに、愛宕山近くの巴町砂場で趣味のとろそば。つゆのかわりにとろろを蕎麦にまとわせて食べるのですが、今日のような暑い日にはその独特な食感が、身体を心地よくさせてくれます。わたし的にはとろろそばでは南千住砂場と並びます。

Rockin' in the Free World

「華氏911」は偏っているという批判は(この映画の主演の飼い犬ポチも含めて)あるようですが、偏っていて当然、そういう映画なんですから。そもそも公正ってなんなの(と、ポチには聞いてみたい気がします)。この映画が真実なのかどうかは判りませんが…

マイキー

上映までの間、丁度、都立写真美術館でやっている「ワー!マイキー・リターンズ」を見て、恵比寿麦酒記念館でビールの歴史を見たり、ビールのテイスティングをしたりとか。 http://www.vpn-tv.net/index.html http://www.sapporobeer.jp/brewery/ebisu/index…

華氏911

恵比寿ガーデンプレイスで先日見られなかったジョージ・W・ブッシュ主演、マイケル・ムーア監督の「華氏911」を見ることにしました。行ったのは午後1時なのですが、見られるのは4時40分の回なのです。そんなに見たい人がいるのでしょうか?

休み

昼は早めの時間に出て西麻布の三河屋と思ったのですが休みなのでした。同じ西麻布の千利庵も休みです。仕方なくバスで移動。白金の利庵も休みです。(こちらは定休のようですが、、)目黒まで行き、とんきに行って見るとここも休みです。などとしているうち…

BD-1

深夜、愛車で、といってもR&MのBD-1の2002年モデルの自転車なのですが、世田谷公園まで。犬を連れた人とか、スケボの人とか、よくわかんない人とかいて、時間を忘れさせらるまったりとしたひとときです。

湧水

深大寺へ。どうやら世間は今日あたりから日常になるらしいですが、ここはそんなこととは関係なく時間が流れている気がします。湧水で天ざる。その後、実篤公園へと行ってみるのですが、月曜日は休園だとか。暑い中、歩いて行ったのに、、、 http://www.yusui…

五輪

オリンピック、やってるらしいです。興味ないけど。

X50

ヨドバシでDimage X50を殆んど衝動買い。