ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

灰野敬二

2012年最後のライヴはSHOWBOATでの灰野敬二ソロです。6時間の轟音ライヴ(拷問ライヴ?)、堪能いたしました。

年間ベスト

勝手に好例にしている年間ベスト・アルバムです。今年、印象に残ったもの、良く聴いたものはこんなところでしょうか。発表です。(ドラム・ロール!) Mark Stewart / The Politics of Envy Neneh Cherry and The Thing / The Cherry Thing 桜川百合子 / 久…

新宿ピットイン

新宿ピットインでは今日から「大友良英 4デイズ 8連続公演」です。前売りで昼の部が2500円、夜の部が3000円なので、全部観ると22000円になります。結構な額ですな。でもこれくらいするコンサートもあるしって考えると割安なのかな。今年は時間的に自由が比較…

のんべい横丁

横丁が好きです。どこか昭和の忘れ物的な思いになります。渋谷駅のすぐ近くにはのんべい横丁というのがあり、意味もなく歩くこともしばしばある場所です。 ヒカリエで「世界のタイル博物館コレクション / ミントンのタイル - 千変万化の彩り」展、蜷川実花展…

新宿秘宝館

新宿4丁目の辺りはかつでドヤ街だったそうです。今でも安宿があったり木賃宿があった名残が伺える場所です。独特の雰囲気が好きでちょくちょくこの辺りを散策したりしていたものです。最近は高島屋が近くにできたりしていますが、ここの風景はあまり変わって…

メトロポリタン美術館

「アートと音楽」展を開催している東京都現代美術館で青葉市子 /w 斉藤功の無料ライヴ「うたふる μseum」を観てきました。「アートと音楽」の展示は以前に観ているのですがせっかくなのでもう一度、観て回ってきました。多くのポータブルレコードプレイヤー…

開票

昼間は代々木公園でのNuclear Free Nowで渋さ知らズのライヴを観てご機嫌で帰宅。8時からの選挙の開票速報では始まって数秒で自民党圧勝を報道。震災、そして原発事故以降の初めての国政選挙、おおよその予想はしていたものの反原発が多くの人の関心事でなか…

東京タワー

東京タワーの蝋人形館へ。フランク・ザッパさん、マニュエル・ゴッチンクさん、クラウス・シュルツさん、ハンス・ヨアヒム・イルムラーさんらに年末のご挨拶に来ました。今年は色々あったけど、来年はどうなっちまうか分からないけど。 タワーの外階段を登っ…

Nuclear Free Now

♪起きろよBaby 今日はいい天気だ Hoo 選挙に行って投票しようぜ〜 今日は雲ひとつないいい天気です。既に選挙は昨日、期日前投票で済ませています。それにしても現在、住む地域では衆院選小選挙区、比例区、都知事選、都議会議員補欠選、そして最高裁判所裁…

富士登山

渋谷に行くついでに富士山に登って来ました。 今日登る富士山は池尻大橋の駅の近くにあります。登山口は246沿いの交番の脇にあります。 マンションの階段を登って富士山の麓まで。 ここから目黒富士に登ります。 一合目。 二合目。 三合目。四合目。五合目。…

小沢昭一的こころ

俳優の小沢昭一さん死去=83歳、軽妙な語り口で人気 ラジオ番組や一人芝居の軽妙洒脱な語り口で親しまれた俳優でエッセイストの小沢昭一さんが10日午前1時20分、東京都内の自宅で死去した。83歳だった。東京都出身。葬儀は15日午前11時から東京都新宿区南元…

みせものやさん

新宿のKs Cinemaのモーニングショーで公開されている奥谷洋一郎監督の「ニッポンの、みせものやさん」を観てきました。日本で一件だけ残る大道芸の大寅興行に密着したドキュメンタリー映画です。 モーニングショーということで早起き。映画を観るために早起…

大正ロマン人形展覧會

今日の散策コースは有楽町線の江戸川橋駅から神田川沿いの江戸川橋公園、椿山荘の神田川側の入り口から入り庭園を紅葉を愛でながら通りぬけ、東京カテドラル聖マリア大聖堂に立ち寄り、鳩山会館へ行くというものです。天気もよく散策日和です。 鳩山会館では…

東京大学大学院理学系研究科附属植物園

朝起きてみたら天気が良いので今日は紅葉狩りかなと思って出掛けたのですが、のんびりラーメンなどを食べているうちに雲が出てきてしましました。 取り敢えず小石川後楽園に行ってきました。ここは全国各地の名勝をまねっ子した庭園です。木曽川、そして寝覚…

ぶるっ!

東京国立近代美術館では60周年記念特別展として「美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年」が開催されています。美術館所蔵の国指定の重要文化財もまとめて観られる展示です。 今日は開館記念で無料ということもあり行って来ました。無料…