ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカレー

夜はタイカレー。グリーンカレーです。 カレーはブリックパックに入っています。ストローを差して、ごくごくと飲みたいところですが我慢して、ナスやピーマンなどと煮込みます。食べ終えてから、せっかく買った、タケノコを入れるのを忘れていた事に気がつき…

ミロンガ

神田神保町のミロンガで珈琲をいただいて、一休み。 タンゴ喫茶です。タンゴが店内に流れます。タンゴ、最近、聴いてないです。ピアソラのSACDを買ったくらいです。久しぶりにタンゴでも聴いてみようかと思います。 暗黒大陸じゃかたらのタンゴは、今でもよ…

ミルクホール

神田のサカエヤ ミルクホールでラーメンをいただきました。看板建築の建物にミルクホールと書かれたのれんが風に揺れています。 かつては本当にミルクホールだったようです。ミルクホールがどんなものだったのかは良く知りませんが。 鶏がらの醤油スープに細…

黒田オサム

六本木、国立新美術館で開催されている日本アンデパンダン展を観てきました。 自由・平等の開かれた創作発表の場です。非審査、自由出品の展示です。 玉石混交人生色々男も色々女も色々アートも色々です。その中でパフォーマンス/インスタレーションのコーナ…

雑二ストアー

副都心線の雑司が谷の駅を降りて、歩いていると、雑二ストアーという看板が目に入っていました。恵比寿の東口には恵比寿ストアというのがありますが、そんな感じの路地のマーケットです。 かつては栄えていたのでしょうけれど、開いている店はありません。薄…

少女地獄

ラピュタの地下、ザムザ阿佐ヶ谷で月蝕歌劇団「夢野久作 少女地獄」を観てきました。 ラピュタ阿佐ヶ谷の地下です。ラピュタ阿佐ヶ谷では「悪女礼讃〜スクリーンの妖花たち」の特集上映で、これも無茶苦茶、気になります。 芝居は、火星さんの少女地獄に、犬…

自由学園明日館

池袋ウエストパークとかもう過去なのでしょうか。そこから歩いて数分の自由学園明日館に行ってきました。 婦人之友社の創始者である羽仁吉一、もと子夫妻によって理想の教育像を現実のものとするためにつくられたものだそうです。建物はフランク・ロイド・ラ…

味平

ustのdommuneとかばかり見ています。 今日のdummuneの生放送、PCの画面には、五所純子とPhewがエプロン姿です。それだけでも、衝撃映像です。しかもケーキを作るというのです。 ターンテーブルの上ではフルーツがのせられて、くるくる回っています。出来上が…

音の危機一髪

秋葉原から歩いて、練成中学校だったところ。3331 Arts Chiyodaという、アートのスペースとして再生されているようです。池尻のものつくりに似た感じでしょうか。中ザワヒデキとかもあります。 体育館で音遊びの会東京公演「音の危機一髪!」を見てきました…

六本木クロッシング

六本木ヒルズへ行ってきました。 穏やかな陽気ですが、もうすぐ春ですね、恋をしてみませんか、とか言ってる場合じゃないような強風が吹き荒れています。六本木ヒルズの屋上から、強風と一緒に吹き飛ぶのも気持ちがいいのかもと思いますが、さすがに今日はク…

よし梅

昼は、人形町のよし梅でまぐろのづけ丼をいただきました。 かつては芸者の置屋であった建物は、時間が止まっているような、妙な空気感があります。ねぎま鍋でも知られます。づけ丼のまぐろもうまです。 ランチはリーズナブルな値段だそうです。それでもづけ…

地宙船

帰宅。途中下車して、渋谷駅内に格納されている地宙船のB4Fに立ち寄ってみました。 一昨年、地下鉄副都心線が開通して、新しい渋谷駅が地下にできました。ここには安藤忠雄デザインの地宙船が地下に浮かんでいます。B4Fの空間でアート・イヴェントが行われて…

菊坂

本郷三丁目で下車。 菊坂辺りを散策。本郷台地の谷部分に流れていた川を追ってみました。東大下水といわれていた川は、東京大学の中から流れ出て、菊坂と並行する少し低い部分を流れていたようです。ちなみに、とうだいげすいではなく、ひがしおおげすいです…

爆砕

池袋に移動。こちらでもデモが行われています。革命的非モテ同盟のホワイトデー爆砕デモです。 新宿での大量の制服警官、私服公安がデモ隊を囲む新宿繁華街デモに比べると、少人数の穏やかなデモです。支援したくなります。いえ、支援します。 サンシャイン…

レクイエム

恵比寿に移動して、東京都写真美術館で「森村泰昌展・なにものかへのレクイエム− 戦場の頂上の芸術−」。それにしても、風が強くて、ガーデンプレイス、なかなか前に進めません。傍から見たら、きっとドリフのコントのようだと思います。例えが古すぎて、すみ…

レコード

渋谷駅では「shibuya1000」という企画が地味に開催さいれています。 渋谷1000人顔ということで、顔の写真が地下鉄渋谷駅構内に貼られています。レコード屋店員とオススメのレコジャケの写真とかも。参考にさせていただきます。

shieido art egg

帰宅途中、銀座の資生堂ギャラリーに寄って、村山悟郎展。

OUT TO LUNCH!

上野水上音楽堂で裏窓の企画による工藤冬里の「Out To Lunch!」を見てきました。 朝から雨です。夜には雪になるとも言ってます。屋根はありますが、野外です。寒いです。ホットカイロで装備です。でも、寒いです。ダウンでも着てくるべきだったかとも思いま…

大橋ジャンクション

大橋ジャンクションが公開されるというので行ってきました。 自分なりの自然への心遣いとして、最近、ウザイくらいにエコエコ言われるずっと前から、都心で暮らす限り、個人的には車は利用しないと決めてきました。移動はもっぱら公共機関です。 大橋ジャン…

マディ上原

新宿タワレコ、ユニオンとか。 Mayo Thompson & Sven-Ake Johansson Quintet「Shotgun Wedding」、Shin Jung Hyun & The Men、Joanna Newsom「Have One on Me」、追悼・マディ上原の「アックス」などを購入。

図音会

茗荷谷の小石川図書館に行ってきました。 図書館の4階にある古いけど味のある素敵なホールという場を活用して行われる「図書館を利用する音楽家の会」の主催による企画「小石川フリーコンサート」があるのです。フリーです。つまり無料です。 何度かこの企画…

ust

ustream、面白いです。昨夜の、平沢進の無音の配信はシュールでした。色んな人が配信してます。idとって配信できるようにはしています。 散策して見えてる景色を、ただただ、だだだだ配信してみたい気持ちもあります。興味ある人など、ないとは思いますが。 …