ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

レクイエム

恵比寿
恵比寿に移動して、東京都写真美術館で「森村泰昌展・なにものかへのレクイエム− 戦場の頂上の芸術−」。それにしても、風が強くて、ガーデンプレイス、なかなか前に進めません。傍から見たら、きっとドリフのコントのようだと思います。例えが古すぎて、すみません。
森村泰昌の集大成的な展示ということで、これまでに見た作品も見受けられます。
新作「戦場の頂上の旗」は硫黄島アメリカが星条旗を掲げたことをモチーフにした作品です。分岐点となった出来事に対して、あなたはどの旗を掲げますかと問いかけるものです。問いかけられても、今という現実があるのでどうとなるものでもありませんが、どうにかなっていればという気もします。
どうにかなってくれないと、というデモが新宿で行われていました。
新宿繁華街デモです。ネットカフェ規制に反対する、太鼓などの楽器が鳴らされるジャカジャカにぎやかなデモが、歌舞伎町のコマ劇場前の広場とかユニオンの前の狭い路地とかをくねくね通るデモが行われとりました。
愉快です。