ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

轟音

渋谷WWWで阿部怪異 <JOJO広重(guitar)/ T.美川(electronics)/ 吉田達也(drums)/ isshee(bass)> / 集団投射 <井野信義(bass)/ 藤川義明(alto sax)/ 今井和雄(guitar)/ 本田珠也(drums)>を観てきました。 阿部怪異は非常階段のJOJO広重、T…

名曲喫茶

今日は渋谷WWWで阿部怪異と集団投射。少し時間が早かったので渋谷百軒店の名曲喫茶ライオンでしばし時間を調整。

JIROX

調布のせんがわ劇場で時々自動の「動物たちの冬」を観てきました。芝居だけどダンスもあり音楽もあります。今回は映像までも取り込んでいます。時々自動はどうなっていくのか予測がつかないというか、後から思い出して可笑しくなるそんな舞台です。 劇団のメ…

シアターN渋谷

渋谷のシアターN渋谷で「カリフォリニア・ガールズ」を観てきました。シアターN渋谷は今週で閉館となってしまいます。この場所は今後、どのように使われるのかは知りませんが、ユーロスペースだった頃からすると20年以上もここに着ていたことになります。な…

青葉市子

自由学園明日館の講堂で青葉市子の独演会を観てきました。青葉市子の澄んだ歌声と爪弾くギターの音色は会場の雰囲気とも相まって素晴らしいものでした。一部と二部併せて2時間以上の演奏、十分堪能しました。 ちなみに青葉市子、髪の毛が緑色にそまっていま…

こべや

目白駅からあるいて目白庭園へ。道端にひょっこりと現れる庭園はこじんまりとしたものですが落ち着きます。それからポポタムで9square個展「11月のこべや」。2センチくらいの小さな部屋。いいね。

たてもの園

京王線で京王多摩川から京王稲田堤、乗り換えてJR南武線で稲田堤から府中本町、そして武蔵野線の海浜幕張行きの電車に乗り西国分寺で乗り換え、武蔵小金井へ。 小腹が空いたので軽い食べようと思い白樺という立食いそば屋でかけそばをいただきました。立ち食…

蚤の市

良い天気。出掛けてくなります。 世田谷線で下高井戸へ、京王線に乗り換えて京王多摩川で下車。京王閣競輪場で開催されている東京蚤の市を覗いて来ました。古いもの市です。椅子や、テーブル、食器や様々な道具、古本、衣料品など古いものが並んでします。イ…

TRANS ARTS TOKYO

旧東京電機大学京都11号館で開催中の「TRANS ARTS TOKYO」を観に行って来ました。 各フロアーで様々なアート・プログラムが展開されています。建物を好き勝手使ってやってしまうイヴェントが好きなもので、、、。

吉田寮

京都3日目。 どこに行こうか。大阪か奈良まで行ってみようかとか考えます。そう言えば仏像観てないな。ということで東寺に行ってきました。密教の寺院です。講堂には大日如来を中心に21尊の仏様を配置した立体曼荼羅がとにかく凄い。まさに宇宙です。 バスに…

珈琲不演唱

京都2日目の朝です。ホテルは素泊まりなので朝食は、ホテルからも歩いてすぐのイノダコーヒー本店で「今日の朝食」をいただきました。9時前なのに結構、客が入っています。イノダコーヒーは観光名所にもなってしまっていますが、私にとってはなんといっても…

琵琶湖疏水水路閣

「そうだ、京都、行こう。」というわけでもないのですが、京都です。それにしてもこの時期はホテルはどこも予約がとれません。なので日程もホテルの予約のとれた今日から3日間となりました。 通勤の人で混まないうちに東京駅へと向かおうと考えていたのです…

天才でごめんなさい

文フリから六本木に移動。森美術館で「会田誠 天才でごめんなない」。 会田誠の作品を森美術館で観られるとか、素晴らしい時代ですよ。

文フリ

文学フリマに行ってきました。 「ブートレグ アローン」、「季刊 レポ」、「ドストエフスキー『悪霊』二次創作」などを購入。

アノニマス

初台のICCで高谷史郎、高木正勝のトーク・イベント。その後は企画展「アノニマス・ライフ 名を明かさない生命」。 石黒浩の「米朝アンドロイド」がリアル過ぎてやばい。そして毛利悠子の妙な装置が興味深い。東京都現代美術館での「アートと音楽」展の大友良…

ブックデザイン

銀座へ。gggで「横尾忠則 初のブックデザイン展」。横尾忠則の本の装丁仕事の展示です。こうして集めてみると凄いです。その後、山手線の高架下を散策。

BOSE

渋谷ヒカリエのd47 MUSEUMで「47 GOOD DESIGN -47都道府県のグッドデザイン賞-」。各都道府県のグッドデザイン賞モノの展示です。 BOSEのイフェクターが展示されています。静岡のグッドデザイン賞としての展示です。これもグッドデザイン賞なのですね。音楽…

チャクラ

渋谷O-Westで「ほぼニューウェイヴ30周年祭」。なかなか縁がなくて渋谷O-Westはすごく久しぶりです。レッド・クレイオラを観に来て以来かもしれません。 さてさて今夜は小川美潮がチャクラ時代の曲を歌うというので観に来ました。会場には初音ミクが歌うJAGA…

浄められた夜

渋谷O-Westで「ほぼニューウェイヴ30周年祭 小川美潮 sings チャクラ」を観るために渋谷にやって来ました。少し時間があったので名曲喫茶ライオンに立ち寄って調整。 この店の雰囲気は好きで度々訪ねています。シェーンベルクの「浄められた夜」が流れていま…

暴力と静寂に棲むカオス

ラフォーレミュージアム原宿で「デヴィッド・リンチ展〜暴力と静寂に棲むカオス」で映像を堪能。そして近くの太田記念美術館で「没後120年記念 月岡芳年」展で血みどろ絵など。

戸隠神社

松本から東京へ戻るのにいつもでしたら特急あずさを使うのですが、今回は高速バスにようかなとも思ったのだけど、どうせなら長野回りにしようということでしなの3号に乗り込みました。あずさで行くのと長野経由にして大宮まで新幹線を使うのであれば2000円く…

松本

久しぶりに松本にを訪れてみました。松本にある高校に通っていたため馴染みの街ではあるのですが、そのこおからは道も整備され随分変わってしまったところもあります。 女鳥羽川の橋にEP-45.21のステッカーを見つけました。東京ではあちこちで見掛けましたが…

渋彩歌謡大全

渋さ知らズの全曲カバーのアルバム「渋彩歌謡大全」がamazonから届きました。

酉の市

酉の市の季節となりました。年末感がこのあたりから高まっていきます。 花園神社の酉の市の前夜祭に行ってきました。そして今年も見世物小屋を観てきました。大寅興行によるものです。今年は新ネタとしてピョン子ちゃんが鶏の肉を食いちぎっています。初回だ…

アートと音

生憎の雨模様。東京駅から都バスにって東京現代美術館へ。「アートと音楽−新たな共感覚をもとめて」を観てきました。聴いてきました。 総合アドバイザーは坂本龍一だそうで、アートと音という二つの表現が交差、連動することで生まれてくる多様な作品の紹介…

引き興し

井の頭恩賜公園西園で加藤翼の「引き興し」があるというので行ってきました。「引き興し」は巨大な構築物をロープで引っぱり転がすプロジェクトです。今回は「吉祥寺井の頭公園で”いせや公園店”をみんなで『引き興し』しよう」というものです。解体されたい…

旧前田侯爵邸

天気が良いので下北沢から駒場公園まで散策。 東京文化財ウィークとういのが地味に開催されていて、普段公開されていない物や場所が見られたりします。ということで昨日は日本銀行に行って来ました。 今日は近所の旧前田侯爵邸です。ここでも特別公開があり…

屋上庭園

バスで下北沢へ。北沢タウンホールの5階に屋上庭園があるというので行ってみました。そんなものがあるとは知らなかったのですがエレベータに乗って上がるとありました。小さいですが。今日はいい天気。気持ちよさそうに昼寝をしている人がいます。 いい場所…

ケージ

北千住に移動。先週も来ています。2週続けて訪れるというだけで、なんか馴染みの街のような気も勝手にしてきます。 昭和な空気が今も残るニューあわやで昼食と思っていたのですが準備中の看板が掛かっています。今日は祝日。休日だったのでしょうか。残念で…

文化の日

日本銀行に行ってきました。普段、お世話になっている銀行券や貨幣の総元締めの日本銀行です。普段でも見学は出来るようですが、今日は日本銀行本店の中庭や企画展が観られるらしいというので行ってみました。 いつもはガードが硬い建物も今日はするりと入る…