ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋さ知らズ

東急田園都市線のたまプラーザまで。以前はつきみ野まで通っていたことがあるのですが、二子玉川から西に行くのは久しぶりです。よこはまハロウィン祭2004というのがあって、そこで渋さ知らズも演奏するということで出かけてみたのです。当初は屋外でのイベ…

草間彌生

神田神保町の一茶庵で田舎せいろをいただいてから、竹橋の東京国立近代美術館で「草間彌生――永遠の現在」展と木村伊兵衛展。 草間彌生は最近では大きな個展を森美術館で開催していましたが、今回は少女(?)期に書かれた作品から最近の作品まで見ることがで…

時事色々

イラクの日本人人質事件もその人質が大馬鹿者であったために同情もされてないようで、でもそんな大馬鹿者を救出するのが日本政府の役割なのですが、、、 JASRACが地震の被災地での著作権使用料を11月1日から徴収しないことにしたそうです。ダンス教室から不…

じゃんじゃん横丁

今週は移動が多いのです。で、今日は大阪です。帰京する前に御堂筋線の動物園前で降りじゃんじゃん横丁から通天閣の辺りを散策してみました。串揚げの店が軒を連ねるこの辺りは、まさに大阪の熱く濃厚な空気が充満する地帯です。将棋と囲碁の店が通りに2軒…

いるみ

事をこなすために、東京駅から鹿島行きのバスに乗車。天気も悪いし、気分も乗らないし、最低だす。 バスの中で、iPod miniに入れた羅針盤の「いるみ」と戸川純バンドの「Togawa Fiction」に聴き入るのでした。

地震

何とかせな。 で、はてなに義援金窓口。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/

大道芸

近所をふらふら。「三軒茶屋de大道芸」なんてのをやっています。街んなかのいろんなところで大道芸が見られます。こんなのが普通に路上で見られたらいいのに。 石原が主導するヘブンアーティストというアートを認可制にして大道芸を路上から締め出す東京都の…

東京国際映画祭

青山1丁目のくろ麦でせいろの後に、六本木の青山ブックセンターへ。六本木には出掛けることがなかったので、再生した青山ブックセンターに訪れるのは初めてのことです。中の様子は以前のままで、ちょっと安心しました。できれば新宿店も再開して欲しいもので…

台風23号

台風23号がやってきますた。夕方からは雨が強くなりますた。この前の台風のときも近所では雨で道が冠水したので心配していたのですが、今回もまたまた冠水しています。消防車も大量に出動しています。といてっても、冠水しているのは消防署の前の道なのです…

schwinn

今日は天気が良いです。なので、自転車に乗って出掛けようかと、、、いつも使っているRD-1ではなく、久しぶりにschwinnのMTBに乗ろうかと思い、タイヤに空気を入れてみるのですが前輪の空気が入りません。パンクのようです。空気を入れる口の近くのゴムが疲…

チェ

昼は門前仲町の深川不動の参堂にある六衛門で深川丼セット。 渋谷の古書センターにあるFlying booksを散策。ビートニクなどの本もセレクトされていて、カウンターでは珈琲も飲める古本屋です。店内には四谷シモンの球体人形も置かれています。小さいけれど和…

モーターサイクルダイアリーズ

自転車に乗って、恵比寿ガーデンプレイスへ。ここはちゃんと駐輪場があって、いいですね。気がつくと「かつ好」というとんかつの店が「武蔵」という名前に替わっています。でも店の中の様子は全然変わっていないようです。どうやら、「かつ好」本体がこの店…

キッチン柳

昼は茅場町のキッチン柳のランチ。800円。 その後、コレド日本橋。ここに訪れるのは今日が初めてなのですが、新丸ビルやカレッタ汐留とか新名所といいますか、そんなんがオープンしているのですけど、器は違うのですが中身はさして変わりがないように見えま…

放送禁止歌

12日午後8時半ごろ、東京都足立区西竹の塚1丁目の都道交差点で男性が倒れていると119番通報があった。同区伊興3丁目に住むフォーク歌手山平和彦さん(52)で、頭などを打っており、まもなく死亡した。車ではねられた跡があり、警視庁はひき逃げさ…

アルフレッド・ハルト

アルフレッド・ハルトが来日していてライヴなどがあったようです。横濱ジャズプロムナードでも大友良英と競演していたようです。聴きたかった、、、

上海ガニ

昼は浜町の燕慶園で日替わりの定食。600円。夜は本格的な料理を出す店になるようで上海ガニで知られているようです。

エプロンメモ

タワレコをチェック。「暮らしの手帳」やその暮らしの手帳社の「エプロンメモ2」などを購入。ディスク・ユニオン中古センターに寄ってから帰宅。 http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/home.html

Young Marble Giants

新宿郄島屋のかつくらで特ロースカツの定食。山形平田牧場産の桃園という中国原種豚を改良した銘柄の豚肉だそうです。ジューシーで肉の旨みが感じられます。でも店内がちょっと暑くて、丁度昼時だったせいか店員もせわしない感じで、落ち着いて食べれなかっ…

ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスで「モーターサイクル・ダイアリーズ」を観ようかと思ったのですが、行ってみるとすでにチケットは売り切れていて、臨時上映のレイトショーしかないという。世の中の人はそんなに革命好きが多いのでしょうか?というわけで今日は映画…

スズキコージ

銀座〜自由が丘〜渋谷〜新宿〜銀座〜恵比寿と移動の一日。渋谷パルコのロゴスギャラリーで「ローリグコージスキン展」。個人的には、渋さ知らズがらみでその作品には接してきていました。ギャラリーではスズキコージ氏が壁面のキャンバスにペインティングと…

脱構築

フランスの著名哲学者ジャック・デリダさんが8日深夜から9日未明にかけて、膵臓(すいぞう)がんのためパリの病院で死去した。74歳だった。AFP通信などが伝えた。 1960年代以降、プラトンからニーチェ、ハイデッガーまでの西洋哲学全体を先鋭的に…

Jah wobble

Jah wobbleのサイトです。メコン川流域に住むラオ族の音源でループシーケンサを扱うように音を作ることができるのです。 http://www.molamdub.com/dubmix.htm

台風

台風に備えて三軒茶屋TSUTAYAに行ってみますと、考えることは皆同じということでしょうか、貸し出しのカウンターの前は長い行列となっていて、列の最後が店の端のほうにまでいっています。 久しぶりに休みの日に家にいることになったので、部屋を片付けたり…

YMO

TBS「ニュース23・マンデープラス」で、「坂本龍一+SKETCH SHOW(細野晴臣+高橋幸宏)」(=Human Audio Sponge=元YMO)+コーネリアス・小山田圭吾+バッファロードーター・山本ムーグの演奏で「War & Peace」の日本語版。反戦平和のメッセージはかっこ…

Smile

新宿のタワレコ、ユニオンなど、、Brian Wilsonの「Smile」などを購入。それにしても暑い。10月だというのに、まだ夏な感じです。

いもや

その後、神保町でぶらぶら。さぼうるで休んで、そしていもやでてんぷら定食。いもやは映画「珈琲時光」にも出てきた白山通りの近くの店です。だったら、さぼうるでなくてエリカだったほうが良かったかなと、、

日曜庵

はるばる葛飾まで来たので、柴又まで足を伸ばしてみました。で、帝釈天の裏手にある日曜庵という週末だけにしか営業しないという蕎麦屋でせいろ。カフェを思わせるかの店です。ミーハーな感もする帝釈天の喧騒を忘れさせてくれるような店です。

もみじ号

三軒茶屋から北千住へ。乗った列車は「もみじ号」という東武日光へ行くスペーシアに北千住で連絡する臨時の急行なのでした。日光へ出かける人達のための列車です。メトロ区間も一部の駅にしか止まりません。で、特別だということでカメラや車内アナウンスを…

せたが屋

夜、愛車(といっても折りたたみ式の自転車なのですが)のR&M RD-1に乗ってラーメンを食べに野沢のせたが屋へ。 http://www.rieseundmueller.de/1_katalog/birdy/index.htm