ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春歌

「日本禁歌集」の第1集から第3集までが届きました。かつてURCレコードから発売された春歌を録音したもののCDによる復刻です。3集までは竹中労が残した貴重な記録になります。第1集は桜川びん助による「びん助風流江戸づくし」。第2集は九州編。バナちゃんの…

陸軍用地

渋谷の東急ハンズのある三叉路の一画、駐輪場のフェンスの奥に「陸軍用地」とかかれた小さな碑があります。代々木公園の周辺はかつて陸軍の兵場として使用されておりました。その南端がこの辺りだったようです。兵隊さんがこの辺りで訓練していたのです。

ブラジル

東京駅北口からちょっと変わった形のバスが出ているので乗ってみることにします。東京駅〜日本橋〜秋葉原〜上野〜合羽橋〜浅草〜両国を走るS-1系統です。下町の主要な場所だけに停車するだけなので、周りの景色を見るだけでも愉しめます。通常の路線バス料金…

天丼

良い天気です。東京駅のキッチンストリートにある天ぱちで江戸前天丼をいただきました。天ぷらはさくさくっと揚がっていていい感じです。でも食べて行くにつれ、このさくさくは天丼的にはOKなのかと思うのでした。後のせサクサクのどん兵衛ちっくな感じもし…

質問

渋谷から新宿へ移動。模索舍で平井玄「千のムジカ」、警察実務研究会編著「クローズアップ実務? 職務質問」などを購入。 「クローズアップ実務? 職務質問」は「無」から「有」を生み出す捜査手法とであるという職質における不審者の発見のポイント、検査の留…

松濤

渋谷の松濤公園は湧き水による池もあり、わりと気に入っていてたまに出掛けて行く事があります。以前、松濤の邸宅街を散策していて麻生太郎の家がここにあるのを発見しました。要人の家の前には常に警察が常駐していているものですが、その頃は総理大臣にな…

身体を伴うパーカッションダンス

夜、閉館後の横浜美術館で横浜トリエンナーレの関連のイヴェント、灰野敬二 身体を伴うパーカッションダンス。 会場は横浜美術館のエントランスのホールです。前回は轟音でしたが今回は音響です。 様々な音がするものが並べられています。明かりが落とされた…

トリエンナーレ

人がうじゃうじゃいる渋谷駅で乗り換えるのが鬱陶しいので、三軒茶屋からあざみ野へ田園都市線で出て、横浜市営地下鉄ブルーラインで関内へ。このところ毎週の様に横浜に訪れています。一時、横浜市民だった事があります。それも川崎のすぐ隣の街でした。し…

大阪

大阪駅近くのホテルに一泊して昨夜遅く帰京しました。大阪府というところは大人も子供も自己責任で生きていかないといけないと、ネトウヨに支持者が多いらしい妙に現実的な府知事が言ってるので、たらたらしている私は何をするにも、ただ歩くのにも緊張して…

三渓園

良い天気です。あまりにも良い天気過ぎます。何を着て出掛ければよいのやら。 横浜からバスに乗って三渓園へ。生糸貿易で財を成した実業家、原三溪の庭園です。でかいです。古い建築物がそこここ配されております。 園内の待春軒で三渓麺をいただきました。…

再生

最近慌ただし日々が続いていましたが、恵比寿ガーデンシネマで黒沢清監督の「トウキョウソナタ」をようやく見る事ができました。家庭の崩壊と再生だそうです。次男がピアノで「月の光」を弾く最後のシーンに崩壊後の家族の今後を感じさせるものがあります。…

消防署

いい天気です。昼食は渋谷東急プラザのロゴスキーで田舎の家庭風ポルシチとピロシキのランチをいただきました。そして目黒駅からバスに乗って高輪警察署で下車して高輪消防署二本榎主張所へ。この消防署はドイツ表現主義の建築で、以前から気になっていたも…

血のリレー

みなとみらいに移動してランドマークプラザの中に変に溶け込んでいる、横浜トリエンナーレ2008の展示作品のひとつである「落っこちたら受けとめて」。そして関内ホールへ渡辺文樹監督の「ノモンハン」「天皇伝説」を見に行きました。 みなとみらい線の馬車道…

イッキ

昼は三軒茶屋の玄そば東風で野菜天せいろをいただきました。近所のお気に入りのお店です。「東京人」の今月号の特集は「江戸東京で味わうそば」です。このお店も紹介されておりました。気軽に立ち寄れるのがいいんです。 半蔵門線の青山一丁目で大江戸線に乗…

200円

近所では大道芸のイヴェント「三茶de大道芸」が開催されています。気になるバーバラ村田、加納真実、江戸糸あやつり人形や烏山緑道のアート楽市などを見て回ります。 世田谷線で山下へ。小腹がすいたので満来でラーメンをいただきました。駅近くの狭い小道に…

25年

録画しておいた先週放送の「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 -中原中也 口惜しき人- 町田康が語る中原中也」。町田康が中原中也の出生地を訪れるというものです。中原中也にパンク=破壊を重ねます。 町田康はかつて町田町蔵でした。先日「天国注射の朝と宴…

天国注射

夜は新宿三丁目のSPACE雑遊で行われる「21世紀 天国注射の朝と宴」というイヴェントに行ってきました。1980年の前後に行われていた「天国注射の昼」が、また開催されるというので、これだけはなんとしても行かなければと馳せ参じたのです。2日間開催される「…

サマードレス

amazonから石橋英子×アチコ「サマードレス」がようやく届きました。宅配便の配達は1週間前にはあったのですが、このところ、ちょこっと煩わしい事に巻き込まれていて、それに時間を取られてしまって、なかなか受け取る事が出来なかったのです。連休もゆっく…

いつものはなし

美術館前からバスで千歳船橋。小田急線で新宿へ。タワレコで若松孝二監督の映画「天使の恍惚」での山下洋輔トリオなどの演奏を収録したCD、篠田昌已が参加しているMaher Shalal Hash Bazの映像を収めたDVD「腰くだけの犬」を購入。 そして、紀伊国屋書店では…

木漏れ日

三軒茶屋から成城学園行きのバスに乗って、砧町で下車、中央卸売り市場の脇を通り、砧公園へ。公園日和とも言えるような心地よい天気です。 公園内の世田谷美術館で開催中の「ダニ・カラヴァン展」を見てきました。会場に入った所には黒い石で積まれて円錐が…

中皿

神保町の東京堂書店で「大友良英のJAMJAM日記」を購入しました。2005年以降に書かれたブログやそれ以前にメルマガ、フリーペーパーに書かれたものをまとめた10年間の記録です。音響の状況を覗き見られる濃厚なドキュメントでもあります。 神保町のスヰートポ…

校庭

渋さ知らズにも参加していた鈴木新が亡くなられた事を知りました。

Duo

amazonからは大友良英&山本精一「Guitar Dou」が届きました。ギターの音が心地よく轟き響ります。 昼は水天宮前の稲庭うどんの古都里で、冷たいうどんを醤油とゴマダレの2種類の汁で食べられる、天ぷらと炊き込みご飯が付く水天さんをいただきます。今日の…