ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タコ公園

人形町のキラクでビーフカツ。レアです。うまいです。 古地図にGPSで自分のいる位置を表示できるiPhoneアプリを使って日本橋を散策。昔は川だったところを辿ってみました。今は道路だったり公園だったりビルが建っていたりします。川があった風景を想像しな…

2011マイベスト

年末なのです。今年も勝手に恒例としているマイベストアルバムなどを選んでみます。 関心が大友良英周辺にあり、音楽だけではなく2009年に東京各所で開催された「ENSEMBLES'09/休符だらけの音楽装置」、2010年に水戸芸術館で開催された「アンサンブルズ2010―…

テニスコーツ+大友良英

新宿ピットインで行われている大友良英4days8公演ですが、今日、テニスコーツ+大友良英+梅田哲也のライヴに行ってきました。当日券で入りましたが昼の部なのですが大盛況です。会場には飴屋法水一家の姿も見えます。 リハはほとんどなかった模様。演奏され…

カプセル

年末年始モードに入りました。街を歩くなどいつもと変わらないといえば変わらない過ごし方ではありますが。 新橋駅近くの中銀カプセルタワービルを観察へ。森美術館ではメタボリリズム展が開催されていますが現物の観察です。黒川紀章が設計したカプセル型の…

恋の罪

その後、園子温監督の「恋の罪」。 東電OL殺人事件が元になっています。女性の絞殺体が発見された渋谷円山町の古いアパートは今もあります。たまに訪ねてみたり。映画ではそのアパートが再現されています。 劇中にAunt Sallyの「すべて売り物」が使われて…

東京ジャーミイ

豪徳寺の満来でラーメン。200円。先代は亡くなってしまったようですが、この普通の味は続いて欲しいものです。 クリスマスなんよね。キリスト教でもないし、仏教徒やら神道というには中途半端だし、だからという事でもないのですが代々木上原の東京ジャーミ…

水玉

大掃除疲れってあるのでかな。 昨日頑張りすぎたせいが、弱っています。まだまだ片付いていませんが。3.11以降崩れっぱなしの部屋です。 表参道へ。スパイラルで「草間彌生 飛んでゆけ、私の愛する下着たち」。カボチャの下着、水玉の水着。その後、Gallery …

松井冬子

松井冬子展を見に横浜美術館へ。 幽霊やら、内臓がでろんと出ている絵とか、白骨化していく死体とか、そんなんです。好きです。 製作過程を垣間見られる習作や下書きの展示は興味深くものです。 そういえば、以前、ナディッフで松井冬子のトーク・イヴェント…

中野へ。 活動休止前のムーンライダーズのライヴです。とぼけた開演前のアナウンス。そしてムーンライダーズの面々が客席に現れそれぞれ演奏を始めます。会場の外がざわめいているのでロビーに出てみますと、そこでは鈴木博文が歌っています。それを丸く囲ん…

本駒込へ。 ふくの湯の壁にペンキ絵を描く様子をライブで見るというイヴェントに行っていました。ペンキ絵師として、今、活動されているのは丸山清人、中島盛夫のふたりだけです。そのふたりの共演です。描くのは富士山。 繊細な描き方の丸山清人、大胆な描…

九段下ビル

九段下ビルへ。解体される建物。ここで「さよなら九段下ビル」というグループ展が開催されています。 普段だったら入ることのできない屋上に出て、普段であれば見ることのできない九段下の街を眺めます。でもこれが最後です。

武蔵小金井〜府中

武蔵小金井の駅から少し歩いたところにある滄浪泉園へ。 国分寺崖線に位置するハケと湧水をいかした庭園です。入り口から通路を降りていくとなんでこんなところにこんな空間があるのかと驚きます。紅葉マックスの季節ならどんなに素敵だったのでしょう。 武…

皆既月食

近所の公園に出てみるとみんな空を見上げているよ。 今日は皆既月蝕。 空気は冷たいけどここちいいね。

葉っぱ

清澄庭園、そして清澄公園。葉っぱが良い感じに色づいています。 清澄のギャラリーへ。 小山登美夫ギャラリーでオノ・ヨーコ展「灯 あかり」。暗い。壁も天井も黒く塗られています。懐中電灯を持って迷路のような通路を辿っていくと灯りがあります。希望の灯…

NO NUKES

週末なのに雨。何考えてんだかと天に向かって呟いてみる。自然には逆らえない。今朝も千葉で少し大きめの地震がありました。自然は脅威です。だからといって許されてはいけないものがあります。 NO NUKES MORE HEARTSのデモに行ってきました。 実は高円寺の…