ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流行語大賞

Twitter流行語大賞とか。 「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」もノミネートされています。そんな一年だったのですね。 追記(2009/11/30) 【勝手にtwitter流行語大賞2009】投票数はそれぞれ「なう:604」「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない。:397」「ヒウィッ…

反戦と抵抗の祭

09">09" />新宿伊勢丹前に行ってみると、公安の方々が待機しておられます。しばらくすると、反戦と抵抗の祭主催のデモがやってきました。サウンドデモです。スピーカーやアンプを荷台に積み込みDJブースと化した車からは街中に音楽を響き渡らせています…

死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対!

表参道ヒルズに立ち寄ってみると、地下3階のスペースオーでは「ART PICNIC vol.1」というのが行われていました。 クラブキングの桑原茂一によるイヴェントのようです。ピクニックのようにレジャーシートを広げてくつろぐかのように、アートな感じな色々が会…

どれだけの人が死んだら、もうたくさんだと気がつくの?

・11月28日(土)午前11時、新宿駅東口アルタ前広場に「戦争」「殺戮」に関わるテクスト(書籍・新聞記事・自作の詩など、ジャンル不問)を携えて集まる。 ・11時より小さな声、大きな声、自分に合った方法で読み始め12時に解散。 ・知人にメール・SNS・…

静かな叛乱

都営新宿線で新宿から菊川。そして歩いて東京都現代美術館。入り口のホールには井上雄彦の巨大な作品も展示されています。これは無料で見られます。 「レベッカ・ホルン展−静かな叛乱 鴉と鯨の対話」を見てきました。 天井から逆さに吊るされたグランド・ピ…

徳富蘆花

晴れ。天晴。なので、こんな日に室内にいてはもったいないと、後で悔やむかもとか思い始め、貧乏性なので自転車に乗って出掛けることにしました。 おにぎりと唐揚げを持って(オリジン弁当で買ったものですが)、そしてワインも持って。芦花恒春園まで走って…

オールナイト

芝居の後は、中野ブロードウエイ。タコシェ、古書うつつ、MECANOなど。それから新宿タワレコの9階。渋谷タワレコのレイアウト変更でavan popを扱うコーナーが無くなってしまったので、ここが頼りです。 リマスターのKRAFTWERK「Die Mensch Maschine」(ドイツ…

東京物語

中野駅を南に行った五叉路にかつてポルノを上映していた映画館、光座の建物があります。時代の流れの中に取り残された廃墟のような佇まいの建物です。映画上映などのイヴェントなどで何度か訪れた事があります。昭和の時代を今に伝える歴史的遺産といっても…

ワカラナイ

ヒューマントラストシネマ渋谷で小林政広監督「ワカラナイ」。 家賃も滞納し、電気もガスも水も止められ、母親の入院の費用や葬式の費用もなく、東北の田舎でメロンパンを食べて過ごす貧困の高校生の話です。 周りの誰もが分かってくれない社会からの疎外感…

動物園にエイゾウがやってきた!

横浜の寿町に訪れるのは、この場であがた森魚や南正人の演奏を愉しんだ、暑かった夏以来になります。ドヤ街の中にある寿公園では、大巻伸嗣のアートパフォーマンス「Memorial Rebirth」が行われました。街の風景の中に大量のシャボン玉を発生させて新たな物…

パントンチェア

初台のオペラシティはクリスマス仕様でした。年々、クリスマスは早まっているような気がします。真夏からツリーを飾る日も近いと思います。近所の家は年中、イルミネーションを点灯しています。 初台のオペラシティ・アートギャラリーで「ヴェルナー・パント…

ガセネタの荒野

教育人間科学部教授 大里俊晴氏におかれましては、かねてより病気療養中のところ、平成21 年11 月17 日にご逝去されましたので、ここに謹んでお知らせいたします。横浜国立大学教育人間科学部のサイトから 大里俊晴が亡くなられました。かつてガセネタ/ガセ…

映像祭り

外は正月みたいな空です。 三軒茶屋からバスで自由が丘へ。東横線に乗り換え横浜に向かいます。車窓から富士山が奇麗に見えます。 ヨコハマ国際映像祭2009というのが行われています。会場は新港ピアとArtBank、そして野毛山動物園などです。横浜トリエンナー…

厨房節

もう11月です。そろそろ年間ベストアルバムの選定に入らねばと、妙なる使命感に勝手にかられます。 2001年に発売されたアルバムに上野茂都「上野茂都唄草子 其の壱 あたま金」に「炊事節」という曲ががあります。 キャベツの芯は捨てないで 細かく下して餃子…

暗闇

夜、渋谷へ。駅には多くの警官が配備され怪しいやつはいないかと監視しております。いたって普通の人ですからという風に意識しながら歩きます。渋谷駅を抜け出し、円山町へ。ユーロスペースでレイトショーの松村浩行監督「TOCHKA」を見てきました。 使われる…

見世物小屋

今年も酉の市の季節になりました。生憎の雨なのですが、酉の市の前夜祭が行われている新宿の花園神社に行ってきました。今年も明治通沿いの入り口の脇を入ったところに見世物小屋が立っていて、威勢の呼び込みの声が聞こえてきます。大寅興行社です。設営さ…

東京カテドラル聖マリア大聖堂

護国寺で降りて、ちゃぶ屋に行ってきました。有名店ですが、訪れるのは初めてです。平日という事でしょうか、1時を回っていたからでしょうか、比較的すいています。 フレンチな感じ?。店構えも店員の感じも。案内されて席に着きます。揃いのTシャツに頭にタ…

銃をとれ

瀬々敬久のピンク映画であり、羽田のうらぶれた風景を映し出した「羽田へ行ってみろ、そこには海賊になったガキどもが今やと出発を待っている」は衝撃的でした。昨日、観た「行旅死亡人」の井土紀州が脚本として参加した作品も何本も撮っています。その瀬々…

翳りゆく部屋

中目黒に移動して、ミヅマアートギャラリーで岡田裕子「翳りゆく部屋」展。 自身がゴミ屋敷に暮らす老いた女性に扮する映像の、ヴィデオ・インスタレーションです。会場には舞台が設けられゴミのかきわりの中のブラウン管式のテレビに映像が映されています。…

行旅死亡人

新宿の珈琲西武でオムライスをいただきました。色んな人が入ってきては出て行きます。それだけでも楽しめます。隣は競馬の予測中、反対側は芸能プロダクション関係の人のようです。 模索舎に寄ってから、シネマート新宿で井土紀州監督「行旅死亡人」を観てき…

昆虫キッズ

「TRAUSH-UP!!04」の付属のDVDで湯浅湾や麓健一、昆虫キッズを見たり。昆虫キッズの映像では豊田道倫の共演も見られます。 今年の夏、川崎市市民ミュージアムの中庭でのイヴェントに出演するPhewを見に行ったときに、昆虫キッズの演奏を初めて見ました。エキ…

京八

暑かったり、寒かったり、でも良く晴れた今日は暑くもなく寒くもなく、そういえば秋だったんだということをを感じる陽気です。 昼は新川の永代通り沿いにある、前から気になっていた京八の暖簾をくぐってみました。ビルの一階にあります。かつてはこの地で営…

旧千代田区立練成中学校

いい天気です。青い空です。空気が冷たいです。体がしゃっきとします。暑いよいは寒い方が、好きなのですけれど。 旧千代田区立練成中学校の屋上で開催されている、「ENSEMBLES'09 休符だらけの音楽装置展」の最終日に行ってきました。今日は、大友良英、伊…

DON'T LOOK BACK

昼食後、近所の三軒茶屋中央でSABU監督「蟹工船」を観てきました。疾走するSABU監督の作風は、この作品にも繋がっています。下層労働者の悲惨さをリアルに描くのではなく、ユーモアも交え、前向きに立ち上がる労働者の姿を描いています。過去の労働者、企業…

棄民サルプリ

夕方からは井の頭公園西園に建てられたテントで野戦之月海筆子「ヤポニア歌仔戯 棄民サルプリ」。 開場する頃には雨が降り出しました。テントの中も雨水が落ちてきたりしています。仕掛けがなかなか凝っています。ステージの上にも水が張られています。水は…

パスカルズが動物園にやってくる!

外に出ると、11月になったというのに妙に暖かくて、時期的には問題ないとは思うものを着て出たつもりでしたが、間違ったかなと一旦戻り、着替えて、再び外に出ます。今日は天気が変わりやすいようで、しかも屋外にいることが多いし、などと思っていたら、ち…