ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

消防署

高輪 高輪消防署二本榎出張所いい天気です。昼食は渋谷東急プラザロゴスキーで田舎の家庭風ポルシチとピロシキのランチをいただきました。そして目黒駅からバスに乗って高輪警察署で下車して高輪消防署二本榎主張所へ。この消防署はドイツ表現主義の建築で、以前から気になっていたものです。今日は中に入ってみました。
受付で見学したい旨を伝えると、入館票に記名するように言われます。案内の人が出てきて中を案内してくれました。たった一人のためにわざわざ申し訳ない気分で見て回ります。2階では普通に仕事をしています。モールディングの技法が取り入れられた部屋の中で普通に仕事をしています。3階は円形講堂となっていて8本の梁が中心に集まるドーム状の作りになっています。消防関連の展示がされていることもあり建築の全貌を十分に見渡す事が出来ないのが残念です。ガス灯なども残っています。その上の塔のてっぺんにも登ってみたかったのですが、今は使われてはいないようで上がる事はできませんでした。
八芳園まで歩いて、ほとんど人のいない庭園に入り込み休憩。