ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつまぶし

身体が鰻を欲しています。赤坂ふきぬきに行ってみました。ひつまぶしを関東で最初に紹介した店だそうです。考えたら、ひつまぶしとか、今までに食べたことがなかったような。いいですね。さっぱりとして、たまにはとか思います。 そのあと、日枝神社。絵馬が…

一箱古本市

晴れ、風強し。 谷中、千駄木、根津の界隈で行われている一箱古本市に、今回もまた、行ってきました。 一箱古本市は、参加者がみかん箱サイズの箱に売りたい本を持ち寄り、協力する店舗の前に並べて販売する古本市です。本を物色しながら街を歩きまわるとい…

台場

お台場は観光地です。よそから来た人で溢れています。苦手な場所です。 レインボーブリッジの近くに、台場公園というのがあります。かつて、アメリカ艦隊来航を防ぐために築造した台場のひとつです。今でも弾薬庫などの跡を見ることができます。 ここは、訪…

大友良英3days

新宿PITINNで大友良英3daysの二日目に参戦。 特殊セッティング。本来の客席の中央にはドラムが組まれています。そのまわりを囲むように椅子や床に座ってみるというものです。ステージも今日は客席になっています。他の奏者は客に紛れるようにいます。浅草の…

鉄男

天気良し。夏と冬が繰り返される最近、春の陽気は奇跡とも感じます。 三軒茶屋から歩いて池尻まで。夢吟坊でうどんをいただきます。弱っているのです。虫の息です。 PUBLIC/IMAGE.3Dで「鉄男大図鑑」。塚本晋也の「鉄男」の原画の脚本や銃の腕とか。鋼鉄の身…

地球の日

西太子堂から世田谷線。のんびり。山下で下車。満来はいまでもラーメンは200円。豪徳寺から代々木八幡。春の小川を辿って、代々木公園の参宮橋口。 代々木公園はかつて練兵場であった場所です。戦争に向けて、人殺しに向けて訓練がされていた場所です。戦後…

血管

銀座の資生堂ギャラリーで「椿会展」。 第六時椿会のメンバー6名の作品の展示です。塩田千春のヴィデオ・インスターレーションでは、女性の身体を覆うように管が巻き付けられ血のような赤い液体が流れています。血に縛られる身体を表そうとしているのでしょ…

阿佐ヶ谷住宅

朝方、都心でも雪が積もった、、、らしいです。妙に疲れていて、起きたのが昼近くだったので41年ぶりという遅い雪に立ちあうことは出来ませんでした。 昼過ぎ、バスで下北沢に出て、井の頭線で浜田山。光琳で鴨せいろをいただきました。 そして、狭い道をく…

小山家

4月にしては暑い。天気はいいのはいいのですけど、散策するには、その季節らしい空気が感じられることの方が嬉しいのですが。 平井の旧小山家住宅(立花大正民家園)に行っていました。平井駅を降りて旧中川に掛かる平井橋を渡ったところにあります。七福神…

Close to You

今週、買ったもの、といいますか、amazonから届いたもの。 「All Kinds of People ~ Love Burt Bacharach」。ジム・オルークを中心としたトリオの演奏に様々な人が唄を添えるというものです。細野晴臣の「Close to You」が秀逸です。やくしまるえつこも一曲…

銭湯

谷中のSCAI THE BATHHOUSEでアピチャッポン・ウィーラセタクンの個展「NATIVE LAND」。共産主義者の拠点と疑われ、タイ国軍に統治された歴史があるナブアという街の記憶を、暗闇の中スクリーンに投影される雷や、火のついたボールでサッカーをする少年、燃え…

ビリケン商会

ようやく、南青山のビリケンギャラリーで開催されているヤギヤスオの個展に訪れることができました。 ヤギヤスオがこれまでに関わってきたJAGATARAやPUNGOほかのレコード・ジャケットなどの作品が見られます。細野晴臣の「泰安洋行」の版下なども見られます…

I Want Candy

[ニューヨーク 8日 ロイター]英パンクバンド「セックス・ピストルズ」の元マネージャー、マルコム・マクラーレン氏が8日、がんのためスイスの病院で死去した。64歳だった。マクラーレン氏はロンドン生まれ。1970年代のパンクムーブメントを引っ張…

春風

代々木公園では、昨日、今日と「春風」という、イヴェントが行われています。平和・非戦・非暴力を訴えるトークやら、ライヴやら、それから飲んで食っての、ゆる〜い感じの、でも意志が感じられるイヴェントです。 サブステージではウラン・ア・ゲルが、太鼓…

銭湯

渋谷から副都心線で雑司が谷、都バスに乗り換え、目白台三丁目で下車。月の湯という銭湯へ参りました。 今日はこの先頭で古本市が開催されているのです。ペンキ絵が見られる昔ながらの佇まいの銭湯の、脱衣かごには古本が並んでいます。 ゆる〜い感じの古本…

蛇崩川

三軒茶屋から蛇崩川沿いに歩いて目黒川の合流点まで歩いてみました。暗渠の蛇崩川です。水は流れていません。かつての川の周りには桜が咲き過ぎです。 蛇崩川の遊歩道は三軒茶屋から中目黒に自転車で行く際にはちょくちょく利用します。水の流れに沿って自転…