ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ひつまぶし

赤坂 日枝神社身体が鰻を欲しています。赤坂ふきぬきに行ってみました。ひつまぶしを関東で最初に紹介した店だそうです。考えたら、ひつまぶしとか、今までに食べたことがなかったような。いいですね。さっぱりとして、たまにはとか思います。
そのあと、日枝神社。絵馬が萌え系です。


銀座で地下鉄の父を発見。銀座 地下鉄の父
スパンアートギャラリーで丸尾末広「乱歩パノラマ」出版記念原画展少女椿とか欲しいですね。
銀座メゾンエルメス細川護熙「市井の山居」/ 茶室「亜美庵杜」設計:藤森照信」。細川護熙にはさほど興味はないし、でもメゾンエルメスなのでと思い足を運んでみました。でも器とか、よく分からないというのが正直なところで、というかエレベーターを降りたら普通に元首相がいたということの意外さの方が大きかったりします。
そして、ヴァニラ画廊で「人造乙女博覧会II」。前回の「人造乙女博覧会」は2007年に行われました。その後、映画で村上賢司監督「ラブドール 抱きしめたい!」の公開や、是枝裕和監督「空気人形」の公開がありました。
リンダリンダリンダ」のぺ・ドゥナが演じた空気人形にはやられました。心を持ってしまった人形の物語を観たのが映画の中にも出てくる映画館、三軒茶屋中央劇場であったこともあり普通にありそうな気がしたものです。映画の中に出てくる隅田川の近くの街、中央区湊にも行ってみたりしました。
映画には人形なので腕や足にある筋をファンデーションで消すシーンがあります。展示の人形を見ますと、確かに筋があります。
人形なのだけれど妙にリアルです。心を持っていかれそうになります。