2008-01-01から1年間の記事一覧
帰宅してレコ大。アルバム賞の鈴木慶一のVが数秒で物足りなさを憶えたり、Winkの「淋しい熱帯魚」がテクノであることを再認識したり、Perfumeが歌い終わった直後、間違ってすいませんと言っていたのを聞いて、マイクはちゃんと声を拾っているんだと思ったり…
今年も後、2日だというのに街に出て彷徨ってます。天気がいいのは、なによりなのですが、温か過ぎます。 この時期、電車に乗ると、いつもとは違う人の顔が見られます。街の中に見られるのもいつもと違う顔です。歩き方が読めなくて、ぶつからない様に気を使…
今年も残す所、3日となります。勝手に年末恒例の私的ベストアルバム10です。 鈴木慶一「ヘイト船長とラヴ航海士」 David Byrne & Brian Eno「Everything That Happens Will Happen Today」 突然段ボール「D」 Juana Molina「Un Dia」 Lovejoy「あの場所へ」…
街を歩いていると何だか独り言を言ってる人が多いような気がします。年末だからでしょうか。終末だからでしょうか。何だか落ち着きません。 昼は渋谷ロゴスキーでボルシチ、ピロシキのランチをいただきます。ロシア紅茶は心を落ち着かせてくれます。 そして…
自転車に乗って烏山緑道に沿う様に若林近辺をふらふら。緑道沿いのゴミ屋敷は今もあります。家、傾いてます。室内釣り堀の世田谷フィッシングセンターを探しますが見つかりません。後で調べてみたら昨年、取り壊されてしまったそうです。 黒沢清監督の映画「…
部屋の片付け、窓ふき、ワックス掛け。雑誌やCDや衣替えがまだ終わらない服などでとっ散らかった部屋を片そうとは思うのですが100のうちまだ2から3くらい程度なのです。どうにかしたいのですがどうにもならないどうしましょうなのです。多分、このまま年を越…
新宿でユニオン、タワレコ。 DVD「タージ・マハル旅行団=「旅」について」、「After Hours」#25、aus「after all」などを購入。 タージ・マハル旅行団の映像は横浜トリエンナーレに出品されていたものでしょうか。
銀座のヴァニラ画廊で、こやまけんいち「少女の胸を綴じる鍵」展。萌えな少女の媚びるかのようなところが苦手であったりもします。ここで描かれるのは純少女とでもいいましょうか、繊細であり、痛々しくもある無意識の乙女の姿に妙に魅かれるのです。
新宿のハルクの裏にあったラーメン店、満来には肉が食べたくなると出掛けていたものでした。何しろ手の平以上のあるようなチャーシューが乗っかっているのです。でも注文するのはそれよりもこぶりのチャーシューがそれでもごろごろと汁に入っている、チャー…
新聞を広げると飯島愛の記事の隣に、ナナオサカキの死亡記事がが掲載されています。見えない地球家族の長老。アンドロメダからゴンドワナへ地球を股にかけ、宇宙を放浪するコスモポリタン、真性の地球詩人。鹿児島出身、身長170センチ、体重60キロ、時速6キ…
聖夜です。またひとつ、年を重ねます。 水族館劇場の千代次を中心とするユニット、さすらい姉妹の寄せ場興行が今年も路上で行われます。これまでも寒空のもと越冬する先輩とともに見てきました。今年は路上に放り出された労働者が多くいます。辛い年越しです…
映画を観た後は、神山町を散策。警備が厳しいです。 革命的非モテ同盟のクリスマス粉砕デモも楽しそうでしたが、今日はパス。 渋谷HMVでLovejoy「あの場所へ」を購入。ポップの元アーントサリーっていうのはどれだけ今の人を魅くのでしょうか。個人的には魅…
渋谷から東急本店通りを行くと、前のリアリティーツアーで3名の不当逮捕が行われたヤマダ電機前には所轄の警官が待機しておられます。ツアーは中止になったのに。東急本店前に行くと所轄の警官が待機しておられます。ツアーは中止になったのに。 そして、円…
外に出ると凍える空気が肺の中に入り込んできます。いい感じです。空は晴れ渡っています。散策には最高の日、着込んで出掛けます。 麻生さんちに行こうという人達がいます。待ち合わせ場所の渋谷駅の前の広場に行ってみますと、クリスマス前の休日ということ…
新宿へ移動して模索舍、ユニオンなど。光束夜のDVD。近藤祐「物語としてのアパート」などを購入。 帰宅したら、注文したのを忘れていた「日本禁歌集」の第4集「笑福亭松鶴 上方へそずくし」、第5集「みちのく ざれ唄」が届いていました。クリスマスプレゼン…
浅草へ。アリゾナキッチンに行こうかとも思ったのですが定休日です。以前にもここに行こうかと思ったのですが定休日でした。ぜんぜん学習してないことに後悔です。一生この店で食事が出来ることはないのではとも思ってしまいます。それでは思い、出掛けた大…
帰宅して、Youtubeで遠藤堅司三昧。 三昧って?と思い、今日時点のwikipediaの記述を見てみると「三昧とは、仏教における禅、ヒンドゥー教における瞑想において、精神集中が深まりきった状態のこと。」だそうです。「仏教の阿含経典では、この三昧に至る過程…
変に温かい1日です。気持ちが悪くなります。 渋谷ユーロスペースでアレクサンドル・ソクーロフ監督「チェチェンへ〜アレクサンドラの旅」を観てきました。ロシア軍駐屯地に孫に会いに老女、アレクサンドラが出掛けていくという話です。絶えずヘリコプターな…
渋谷タワレコでFennesz「Black Sea」、埋火「わたしのふね」、Kumbia Queers「Kumbia Nena!」、ユリイカ12月増刊号「初音ミク ネットに舞い降りた天使」などを購入。 昨年を振り返ると、私の中の新人賞は初音ミクでありました。
六本木に移動して森美術館で「チャロー!インディア:インド美術の新時代」展。様々な階層があり様々な人々が生きるインドの実態を現代アートという立場、表現で表しきれているのかは良く判りませんが、楽しませいただきました。会場内のスタッフの座る椅子…
銀座銀座です。「死後さばきにあう」と書かれた看板を持つ人は年末の風物詩かもしれません。これを見かけると年末になったんだなという想いになるのです。キリスト教や仏教、神道が一気に駆け抜けていくカオスなモードへの突入です。 そば所よし田で名物のコ…
今日は裸のラリーズを引っ張りだして聴いています。法政の学館がまだあった頃、叙情的なフィードバックの轟音に打ち付けられ、もうどうにでもなれという感じで、音に身をまかせていた時が思い出されます。
ブラジルものを漁っておりましたらYonluというシンガーが引っ掛かってきました。iTunes music soreで音を購入しました。物憂い歌声と曲はカエターノ・ヴェローゾの様でもあり、ニック・ドレイクを想わせる所もあります。しかもこれが10代半ばの少年だという…
暮れなずむ西郷山公園でまったりして帰宅。
雨の上がった午後、空気が冷たくて、それが気持ちよくて、ちょっと外に出るつもりが、三軒茶屋から茶沢通りの歩行者天国から太子堂中央商店街、そして下の谷商店会を抜け池尻まで歩いてしまいます。 天気も良くなってきたので、そのまま帰るのもと思い、電車…
外に出ると空気は冷たいのですが、地下や室内に入ると熱くてたまりません。汗だくです。やはり疲れているのでしょうか。
夜は三軒茶屋のシアタートラムで結城座「〜平成のぞきからくり〜破れ傘長庵」。1635年に旗揚げした江戸糸あやつり人形による人形劇団の公演です。結城座をシアタートラムで前に見たのは、芥正彦が演出する「アンチェイン・マイ・ハート」でした。音楽は担当し…
新橋のカフェテラス・ポンヌフでハンバーグ・スパゲティをいただきました。昭和を感じる新橋駅前ビル1号館の、昭和を感じる軽食屋な店内のチープな椅子に座って待っていると、昭和を感じる山盛りのナポリタンにハンバーグが乗っかって出てきます。よろしく哀…
昨日は気がついたらベッドで眠りについていました。途中、目を覚ましたりもしたのですが、10時間以上も眠っていました。疲れているのかもしれません。
渋谷のHMVで二階堂和美「ニカセトラ」を買ってきました。アルバムに収録されている曲の短いPVのようなものが収められた特典のDVDとポストカードががついてきます。今回のアルバムは南野陽子、松任谷由実、榊原郁恵、クレイジーケンバンド、大竹しのぶなどに…