ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ドール

三軒茶屋 シアタートラム 結城座夜は三軒茶屋のシアタートラムで結城座「〜平成のぞきからくり〜破れ傘長庵」。1635年に旗揚げした江戸糸あやつり人形による人形劇団の公演です。結城座をシアタートラムで前に見たのは、芥正彦が演出する「アンチェイン・マイ・ハート」でした。音楽は担当していたのは灰野敬二です。キキオンの十時由紀子や佐々木絵実も演奏で参加していました。伝統的な操りの人形を中心としながらも、生身の人間の芝居とも交差し、そしてハーディー・ガーディーから轟音の生の演奏まで聴かれるという、刺激的なものでした。
今回の「〜平成のぞきからくり〜破れ傘長庵」で音楽を担当するのは、高橋悠治です。ステージの奥には高橋悠治がピアノの前に座っていて、芝居に音を加えています。次回の結城座の公演「乱歩.人類館」(仮)の音楽は黒色すみれだそうです。人形デザインを宇野亜喜良が担当するということで、これまた気になります。
金に目がくらんだ悪が滑稽に、客演の串田和美と人形により演じられます。いいものを見ました。