ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

交通地獄

交通事故に遭って3000万円の保険金や慰謝料を手に入れたもののキャバクラにハマってすべてを使い果たしたという自らの人生を歌い上げた坂上弘の「交通地獄」というカセットが手元にあります。1995年の発売です。坂上弘は大正10年生まれ、 その唄はLL Cool J…

蕎麦

昼、両国に行くのでほそ川で蕎麦をいただこうかと思ったのですが休みでした。月曜は定休日なのでした。明日も休みだそうです。 良いことがない最近、こんなことも当たり前に受け止めてしまいます。

古今東西、渾沌、混在。

予定していた行動は遅れ気味です。昨日、石原の手下に捕まった30分がそのまま遅れになっています。今日は石原の手下に見つからないように行動しようと思います。 出掛けたのは日本橋三越本店で開催されている山口晃の個展です。昨年、日本橋三越新館オープン…

レッド・スネーク、カモーン!

コメディアンのショパン猪狩さん死去ショパン猪狩さん(しょぱん・いがり=コメディアン、本名・猪狩誠二郎=せいじろう)が13日、心不全で死去、76歳。葬儀は近親者で済ませた。 「東京コミックショウ」のコンビで活躍し、「レッドスネーク、カモン!」…

職質

「乱歩地獄」を見た後、タワレコに行こうとFlags前の道を渡るとき、制服官憲の姿を見かけたのですが、急だったので、とりあえずそのまま通りすぎようと思ったのです。そうしたら、制服官憲に声をかけられました。職質です。今までに警察にお世話になったのは…

乱歩地獄

夕方、三軒茶屋から下北沢にバスで行こうかと思ったのですが、道が混んでいるのか、バスが来ません。10分おき位にバスは走っていることになっているのですが、20分以上は待たされたと思います。そのため、やっと来たバスは待っていた人が一気に乗ったため満…

グーグルアース

マンションのインターフォンを交換することになり、今日は部屋の機械を交換することになっています。業者が来るまで部屋で待っていなければなりません。午後、やっと来たかと思ったら、配線の具合が良くないらしく、日を改めて工事をしたいとのこと。また休…

Song for T.Y.

「ルパン三世」などの主題歌作曲、山下毅雄さん死去山下毅雄さん(やました・たけお=作曲家)が21日、脳血栓で死去、75歳。葬儀は近親者で済ませた。 テレビドラマ「七人の刑事」「大岡越前」「プレイガール」、アニメ「ルパン三世」などの主題歌や劇中…

かっこいいスキヤキ

訳あって、今週は東北、四国、九州を度さ周り。疲れる。運気も上がらず。 帰宅してから溜まった欲求を満たそうと三軒茶屋のFlapNotesに行き、Slap Happy「Sort Of」(紙ジャケ仕様)、山本精一「>>」を購入。帰ると丁度、アマゾンから渋さ知らズ「ALLD OF SHIB…

酉の市

今月は何かと慌しくて、毎年、愉しみにしている花園神社の酉の市にも行かれません。酉の市に行く目的は熊手ではなく、境内に建てられる見世物小屋です。お峰太夫が火を噴き、ヘビの頭を食いちぎる姿を見たくて花園神社に行くのです。見世物小屋も次々と姿を…

Horses

Patti Smithの「Horses(Legacy Edition)」がいいです。 デビュー30周年記念として発売された2枚組みです。アルバム「Horses」に、今年開催されたメルトダウン・フェスティヴァルで行われたライヴが収録されています。「Horses」の曲順どおりに演奏されたとい…

檜町公園

六本木の元防衛庁の裏手に檜町公園というのがあります。六本木のど真ん中にありながら、あまり手入れされいない木々が茂る空間で、外の喧騒とのギャップが妙で気に入っている場所でもありました。池があり、魚も泳いでいて、釣りをしている人の姿も見られま…

What's I Really Want For Christmas

新宿のユニオン、タワレコ、ジュンク堂。 購入したのは、Brian Wilson「What's I Really Want For Christmas」、Patti Smith「Horses(Legacy Edition)」、Robert Wyatt「Theatre Royal Drury Lane」、坂上弘「交通地獄そして卒業」、内田樹「街場のアメリカ…

カヴァー

ギンザ・グラフィック・ギャラリーで祖父江慎+cozfish展。祖父江慎のブックデザインがテーマです。ということで展示されているのは本やそのカヴァー、そしてその元となったフォーマットです。ギャラリーなのに作品を鑑賞しているというよりも、本を立ち読み…

東風

やることなすこと裏目に出る最近なのです。運気が悪いの時期なのでしょうか。 三軒茶屋で蕎麦と言えば安曇野なのですが、それ以外にも蕎麦を食べられるところがあればと思っていましたら、歩いてもすぐの所に玄そば東風という店があることを最近、知りました…

タナカヒロシ

三軒茶屋中央劇場で「タナカヒロシのすべて」。鳥肌実の怪演に浸ります。 ギューンカセットの掲示板に山本精一の書き込みがあります。痛いです。羅針盤は解散と書かれています。

木枯らし

今日は木枯らしが街を吹き抜けていきました。クリスマスのイルミネーションは妙にせわしなくさせます。 タワレコで水牛楽団などを購入して、下高井戸経由世田谷線で帰宅。

模索舎

そして新宿の模索舎。平井玄「ミッキーマウスのプロレタリア宣言」、今年6月に他界した女優、林由美香を一冊まるごと特集した「PG」No.100、石井輝男追悼記事が載る「映画芸術」No.413などを購入。

環状3号線

小石川図書館を出て散策しますと、中央に緑地のある片側2車線ある広い道路に出くわしました。昭和の時代に計画された都市計画道路で環状3号線となることが予定され作られた道です。でも、環状3号線は実現されていません。通過する車もほとんどない、ただの無…

図書館

文京区の小石川図書館で開催された、図書館を利用する音楽家の会主催による「小石川フリーコンサートvol.4」に行ってきました。この企画ですが区の施設を利用しての無料で参加できるもので、これまでに工藤冬里、大熊ワタルなども出演しているようです。 早…

Lookaftering

スローな生活がしたい。今月は慌ただし過ぎます。 今日、アマゾンよりVashti Bunyan「Lookaftering」が届けられていました。1970年に発売された「Just Another Diamond Day」はシンプルな演奏に繊細な歌声が印象的なトラッド/フォーク寄りの作品で、聴きよう…

二色

昼は三軒茶屋の安曇野で蕎麦を手繰ることにしました。しかし、注文したのは田舎と普通の蕎麦の二色盛りです。普通の蕎麦のほうは手繰れますが、田舎はうどんのごとき太いものなので、手繰るというよりも一本一本取り上げるという感じです。 この店は杉浦日向…

ジャズ喫茶

渋谷タワレコで購入したのは、山口富士夫「村八分」、平岡正明「昭和ジャズ喫茶伝説」、渋さ知らズ「Lost Direction」、Alterd State「Bliffs」、Nis Petter Molver「er」、Melon「Do You Like Japan?」など。 「昭和ジャズ喫茶伝説」は平岡正明だけにジャズ…

ゴダール

最近、変にやらなければいけないことが山積していて、休日も家にいることが多いのです。身体に開放されないもやもやが溜まっていくのが日々、感じられます。 で、今日は、外に出ることにしました。 銀座のアップルストアに立ち寄り、iPod nanoを携帯するのに…

つけ麺

昼は両国のほそ川の蕎麦をいただいてみようかと思ったのですが、迷いつつ行ってみますと今日はお休みとのことです。 この辺りは、食事をとるところがあまりありません。仕方なく、ふらっと歩いて見つけたのはこむぎやというラーメン店です。店名にも表われて…