ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2015-01-01から1年間の記事一覧

ブログの移動

はてなダイヤリーを使って書いてきましたが、今後ははてなブログへと移動することにしました。理由は特にありません。いやはてなブログだと写真の貼り付けやレイアウトが思うようにいかないなとダイヤリーを使い続けていたのですが、そういえばと使ってみた…

一万年、後....。

訃報:阿藤快さん死去…俳優、「ぶらり途中下車の旅」個性派俳優で旅番組のリポーターとしても親しまれた阿藤快(あとう・かい=本名・公一<こういち>)さんが16日までに、大動脈破裂胸腔(きょうくう)内出血のため東京都新宿区内の自宅で亡くなった。14日…

街宣

渋谷ハチ公前の広場のSEADLs主催の安保法制反対の街宣に行ってきました。法案は国会を通過してしまったけれど、体制側の思惑に乗せられないように何らかの形で声は出し続けないとね。最後にスチャダラパーも登場、「今夜はブギバック」の中で民主主義ってな…

青空舞踏

ランチは西新宿のあるでん亭でアリオオリオベーコン添え。そして三井ビルの55広場へ。ギリヤーク尼ヶ崎の青空舞踏公演がここで行われるらしいのです。公演の日時の情報についてはほとんどありません。数日前にネットで見掛けたわずかな情報を頼りに観に行っ…

海藻

谷中の大円寺菊祭りに行ってきました。 目当ては聴くよりも海藻姉妹の奉納演奏(?)です。八代亜紀、石川さゆりなどのカヴァーも交えての演奏、そしてそれを観る会場の様子もいい感じです。

響かせあおう死刑廃止の声

死刑廃止のために活動を続けるFORUM90が主宰する「響かせあおう 死刑廃止の声 2015」が開催されるということで行ってきました。死刑廃止の運動には積極的に関与してきてはいないのですが国が人を殺すということにはそれが処罰であれ戦争であれ許されるもので…

「奇跡」作曲・指揮:灰野敬二 演出・設計:危口統之

「88人の演奏者と1台のピアノ - 構想40年、灰野敬二初の『作曲』はジョン・ケージ『4分33秒』への最終回答」という触れ込みの「奇跡」を観に草月ホールに行ってきました。何とも仰々しい、しかも奇跡だというのです。変に期待してはいけないのだろうけれど灰…

秩父4D

秩父というところには一度、行ってみようかとも思っていました。遠いようで近いのだけれど、いざ行こうかと思うと遠いようでもあり訪れる事を躊躇しておりました。秩父4Dという音楽イベントが行われるというので行ってみることにしました。初秩父です。西武…

越後妻有アートトリエンナーレ

最近、旅行していません。遠出すらしていない、そもそも関東から外に出ていないいないななどと思い始めたら、どこかに行きたくなって、少し遠くまで日帰りで行ってきました。目指すは「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」です。 東京駅から7時発の…

アンサンブルズ東京

戦争法案に反対する国会前抗議行動に立ち寄ってから東京駅前丸の内側の行幸通りで行われたアンサンブルズ東京。大友良英がディレクションするアンサンブルズ展やプロジェクトFUKUSHIMA!を通じて行われてきた活動とも連携するフェスです。何故、東京駅で?と…

高円寺阿波おどり

高円寺の阿波おどり、なんとなく毎年のように観に来てしまいます。メインの会場となる駅前の通りは場所取りが早い頃からされていて観る人もぎっしりなのでいつものようにパル商店街やルック商店街で今回も観てきました。観る人も流れていて場所を確保しやす…

河内音頭

今年も行ってきました。錦糸町の河内音頭です。踊るわけではないのについつい毎年のように行ってしまいます。 盆踊りとはいえ音頭は生演奏に生歌、妙なグルーブ感がありこれがたまらないのです。高速の高架下が会場のせいなおかいい感じにエコーが効いていま…

科学する心

東京大学駒場キャンパスにある大学院総合文化研究科・教養学部駒場博物館で「一高理科へようこそ―科学する心」展を観てきました。この博物館は初めてです。旧制一高だった時代からあるという時計塔の右の方へ入っていったところに博物館はありました。 展示…

旧日立航空機立川工場変電所

旧日立航空機立川工場変電所の内部がこの時期、一般公開されているというので行ってみました。 もともとこの変電所は航空機のエンジンを生産する軍需工場の変電施設として作られたものだそうです。戦中には空襲により被災したものの大きな被害はなく1993年ま…

8月15日

8月15日。靖国神社の周りには大量の民族派右翼の街宣車、神社の敷地内には軍服のコスプレの人々、参道は日本会議が占拠、行動する右翼界隈の人や怪しげな黒服の人。どうなっていくのでしょうかね。この国の今の政府もだけど。 様々な思惑が蠢く靖国神社を離…

70'sバイブレーションYOKOHAMA〜寿町フリーコンサート

久しぶりの横浜です。赤レンガ倉庫で開催中の「70’sバイブレーション YOKOHAMA 」展を観にきたのです。以前、横須賀美術館で「70’sバイブレーション」展が開催された折にも観に行っています。今回の展示は横須賀美術館での展示を元に日本のロック・ポップス…

ライブビート

運はよくないほうです。いつも引くのはハズレくじばかりの人生です。ゲームですらそうなのです。賭け事なんてする気にもなれません。 NHKFMの「ライブビート」といいう番組の公開収録にジム・オルークが出演するというのダメ元で応募してみたところ何と当選…

Fires on the Plain

渋谷ユーロスペースで塚本晋也監督「野火 Fires on the Plain」を観てきました。塚本監督作品は「鉄男」から観ています。多分殆どの作品は観ているかと思います。原作は大岡昇平で市川崑により映画化されたこともありますがそちらは観ておりません。 戦争を…

冥土のみやげ

今日も暑い。上野の不忍池も暑い。どこもかしこも暑い。 不忍池では骨董市が開催されています。何かしら怪しいものばかりを並べているマンタムの露店を覗いたりしながらふらふらくらくらと東京藝術大学へ。大学美術館の地下2階展示室では「うらめしや〜。冥…

Dieter Moebius

Dieter Moebius of Cluster and Harmonia Has Died Electronic music pioneer was 71 Dieter Moebius of Cluster and Harmonia Has Died Dieter Moebius―the electronic music and krautrock pioneer who co-founded Cluster and Harmonia―has died. His ban…

羽化

公園で羽化している最中の蝉を見つけました。

すもも祭

今日も暑い。 連休の3日目は府中の大國魂神社で開催されているすもも祭を覗いてみました。名前がかわいいのでちょっと気になっていたのです。大國魂神社のwebサイトによると「その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に…

アンサンブルズ・パレード

7月の連休の2日目は浅草へと出かけて行きました。目的は「アンサンブルズ・パレード すみだ川音楽解放区」です。大友良英が仕掛けるパレードやライブ演奏、盆踊りなどを浅草というか吾妻橋を渡ったアサヒグループの本社ビル〜墨田区役所の近くの広場を使って…

菌類

公園で見掛けた菌類コレクション2015 名前の分からないものが多い、、、、

無響室

梅雨だとはいえ何日も雨が続き鬱々とした気分になります。ようやく晴れたかと思うと真夏のような暑さでこれまた身体に応えます。最近の日本の気候は極端すぎてついていけません。 どこか涼めるようなところと思い初台のICCに行ってみました。オープン・スペ…

ウルトラ植物博覧会

銀座のポーラミュージアムアネックスで開催中の「ウルトラ植物博覧会 西畠清順と愉快な植物たち」は希少植物を集めての展示です。植物も素敵なのですが会場に置かれているユニークな解説が書かれている冊子が秀逸です。これだけでもじゅうぶんに愉しめます。…

国会正門前

夜は安保法案 a.k.a. 戦争法案に反対するSEALDsの行動の頭数にだけでもなれればと国会議事堂前へ。

エリック・サティ

Bunkamuraザ・ミュージアムでは「エリック・サティとその時代展」開催されいます。早速観てきました。エリック・サティがいて、パブロ・ピカソとがいて、フランシス・ピカビアやアンドレ・ドラン、ジョルジュ・ブラック、コンスタンティン・ブランクーシ、マ…

怒る西行

映画監督の沖島勲さん死去 「まんが日本昔ばなし」脚本 沖島勲さん(映画監督)が2日、肺がんで死去、74歳。葬儀は行わず、後日お別れの会を開く。喪主は妻柚里さん。 テレビアニメ「まんが日本昔ばなし」の脚本を多数手がけた。(朝日新聞デジタル 2015年7…

浮世絵の戦争画

気になっていた中野区歴史民俗資料館で開催されている「ポスターに見る戦中生活」展を最終日に滑りこみで観てきました。 憲法違反と言われる安保法案が強硬に法制化されようとしているこの時に観るのは複雑な思いがします。今の政府ならまた挙国一致とかも言…