ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争

座・高円寺での燐光群の芝居「たった一人の戦争」を観てきました。放射性廃棄物の処理に纏わる物語です。観客は地下1000mの処分研究施設に見学に行くという設定。作業服姿の係員の指示に従ってグループごとエレベータで地下に降りていくのです。その前の受付…

聖水

新宿文化ホールで「第14回新宿亭砥寄席 快楽亭ブラック毒演会」。 快楽亭ブラック師匠は「談志が死んだ」で一席。談志をディスりまくります。でも通常の演目ももっと聞きたかったかな… ゲストは鳥肌実。右翼してました。今年の終戦記念日は在◯会にボコられて…

リテレール

浅草橋のパラボリカ・ビスで鳩山郁子イラストレーション展「リテレール」。 描かれている人は本を携えています。「ドグラ・マグラ」、「人間人形時代」、「魔都」、「ライ麦畑でつかまえて」、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」、「裸のランチ」など。…

ドラム........

怒りのドラムデモの様子を伺いに代々木公園まで。音が出るもので抗議する脱原発デモです。ちょっと様子をみるつもりだったんですけどね。天気も良かったせいか、(そんな事でとかいうツッコミはなし。)隊列に入ったり出たりで、そのまま原宿駅近くで離脱。…

瀧口、デュシャン

晴れ。雲ひとつない晴れ。 千葉駅に降り立つとiPhoneに千葉にゆれくると表示されています。構えたものの揺れはありません。感じなかっただけかもしれませんが。相変わらず地震が多いのな。 ビルの間をすり抜ける様に走る千葉モノレールに乗車。空中散歩の気…

花園神社

二の酉。暖かい日が続いているので実感ない酉の市です。 酉の市。再度花園神社。そして今年見世物小屋です。 お峰太夫、小雪太夫を中心とする芸の数々。今年も楽しませていただきました。

暗い日曜日

渋谷でデモ。暗い日曜日。原発の葬儀です。 原発はまだ生き続けてますのでとっととくたばることを想う生前葬です。でも原発はゾンビのよう。止まったかと思うと、また息を吹き返します。このゾンビ、なんとかならんのかね。

コロッケ蕎麦

浅草から銀座へ。財布は忘れましたがPASMOがあるので電車で移動はできます。PASMO様様です。感謝してます。もう邪険には扱いません。 ヴァニラ画廊で「CONDENSED VANILLA 〜ヴァニラ・セレクション2011〜」、資生堂ギャラリーでインドの女性写真家ダヤニータ…

浅草

浅草へ。でも財布忘れました。どうする。小銭入れは持ってるし、PASMOもお財布携帯のSuicaもEdyもあるしなんとかなるかと思ったけれど露店では電子マネーは駄目みたいです。 浅草寺の境内では小沢剛+油絵茶屋再現実行委員会による油絵茶屋という日本で初め…

学問はアルス・コンビナトリアというアート

新宿紀伊國屋画廊で高山宏「学問はアルス・コンビナトリアというアート」展。書斎が再現? 画廊に行ってみると御本人様がいらっしゃるじゃないですか。

満月

震災から8ヶ月。「満月の夕」だったのだな。東京は雨で月は見えない。

無期限活動休止

〈ムーンライダーズ 無期限活動休止のお知らせ〉いつもムーンライダーズへご声援を賜りまして、ありがとうございます。 今年はアルバム「火の玉ボーイ」でデビューしてから35年目の節目の年でした。震災の影響で順延いたしましたが、5月5日には、ゆかりのゲ…

サウダーヂ

渋谷パルコのロゴスギャラリーでジェーン・バーキン写真展、そして渋谷西武で「TARO LOVE展 〜岡本太郎と14人の遺伝子」など観てから、ツイッター有志による脱原発デモ。渋谷原宿のの路上を歩いて来ました。 さすがに疲れます。歳のせいもあるかもね。デモと…

LAFMS

夜は六本木、スーパーデラックスでLAFMS のリック・ポッツとマヘル・シャラル・ ハシュ・バズの工藤冬里さんのDuoの演奏を観てきました。 リック・ポッツの操る音がするものによる溢れ出る穏やかな音の数々に息を飲みます。工藤冬里が絡まるような絡まないよ…

ザボーガー

新宿のバルト9で井口昇監督の「電人ザボーガー」。「片腕マシンガール」「ロボゲイシャ」もよかったけど、この作品も笑った、泣いたよ。熟年になったザボーガーとか。人生いろいろだよ。

文フリ

文学フリマに行ってきました。蒲田のPIOかと思っていたら東京流通センターに会場が変わっていました。間違うとこでした。 天気もまあまあなので自転車で行くことに。google様によると片道11キロ程です。道草しながら迷いながらなので、実際はサイクルメータ…

見世物小屋

なんだかいつまでも暑いのです。節電の大義名分の元、空調代をケチっているのか地下鉄とか異様に暑いのです。原発事故所以の異様な光景が夏以降もまだずるずるずると続いています。電気はあるのになんなの。天候もいつまでも気温が高くて変。酉の市とかもす…