ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

浅草

浅草 油絵茶屋浅草へ。でも財布忘れました。どうする。小銭入れは持ってるし、PASMOお財布携帯SuicaEdyもあるしなんとかなるかと思ったけれど露店では電子マネーは駄目みたいです。
浅草寺の境内では小沢剛+油絵茶屋再現実行委員会による油絵茶屋という日本で初めて行われた油絵の展覧会が再現されておりました。油絵の展示の最初は浅草寺境内の見世物小屋だったそうな。入り口から徐々に奥へ奥へと流されていくあたりは見世物小屋の形態でしょうか。ただ今回は無料です。今日は財布は忘れてきてしましましたが、見られました。しかも、お茶もいただけました。


浅草 伝法院庭園普段は見ることのできない伝法院の庭園が見られることを、行ってから知りました。ブラタモリでやってたやつか。
回遊式庭園。ざわざわした浅草寺の参道、境内がすぐそこにあるとは思えない静かな趣きのある庭がありました。ちなみに300円必要です。財布を忘れたので小銭入れの中と計算しながらの散策なのです。