ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

戦争

高円寺 座高円寺座・高円寺での燐光群の芝居「たった一人の戦争」を観てきました。放射性廃棄物の処理に纏わる物語です。観客は地下1000mの処分研究施設に見学に行くという設定。作業服姿の係員の指示に従ってグループごとエレベータで地下に降りていくのです。その前の受付で腕章をもらうところ、アンケート用紙に記入するところから物語は始まっていたのです。
フィクションだけど、妙にリアルです。東電が原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない、したがって東電は除染に責任をもたないと申しております。なにこれ。フィクションを突き抜けています。
たった一人の戦争。でもそれが集まれば民衆の抵抗の力になる。そう、そうだよね。