ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

見世物小屋

新宿花園神社 見世物小屋なんだかいつまでも暑いのです。節電の大義名分の元、空調代をケチっているのか地下鉄とか異様に暑いのです。原発事故所以の異様な光景が夏以降もまだずるずるずると続いています。電気はあるのになんなの。天候もいつまでも気温が高くて変。酉の市とかもすっかり忘れてました。
そう酉の市といえば新宿花園神社の見世物小屋です。前夜祭は逃しましたが馳せ参じてみますと、今年も小屋が建っておりました。「異国へようこそ!!」の扉をくぐると、あの世界です。というか出し物はいつも通りです。火炎放射、鼻から口へと鎖を通す芸、言うことを聞かない犬の芸、マジック、蛇を喰う悪食の芸などなど。でも楽しい。小雪太夫、お峰太夫のタッグは最強です。ピョン子ちゃんもいい味出してるし。これがないと年末感がないのです。
大蛇の花子ちゃんは亡くなられたのか今回は小振りな蛇、残念。
二の酉には蛇喰いの18歳のニューフェイスも登場とか。今年は三の酉まであります。愉しみ。