ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

無期限活動休止

〈ムーンライダーズ 無期限活動休止のお知らせ〉

いつもムーンライダーズへご声援を賜りまして、ありがとうございます。
今年はアルバム「火の玉ボーイ」でデビューしてから35年目の節目の年でした。震災の影響で順延いたしましたが、5月5日には、ゆかりのゲストをお迎えした、記念の「火の玉ボーイコンサート」を開催し、多くの皆様に、ご来場いただきました。その後、アルバムの制作に入り、12月には新作アルバムのリリースと大阪、東京でのライヴを開催いたします。
そんな「進行形」のさ中、メンバー間での話合いの結果としまして、本年末をもってムーンライダーズはバンドとしての活動を無期限で休止する事になりました。
バンドの歴史と共に、長く、深く、聴き続けて、支えて、愛してくださった皆様のお陰で、35年もの間、ムーンライダーズは活動できました。
心より、お礼を申し上げます。
12月には新作アルバムのリリースに加え、大阪と東京でライヴを行います。是非、この、ムーンライダーズのライヴに足をお運び下さいませ。会場で皆様にお目にかかれればと存じます。
今後も、メンバーのソロ活動などに、ご声援をいただければ幸いです。

2011年11月11日 満月の日に
ムーンライダーズメンバー 一同

青空百景坂本龍一トリオのEUツアー、イタリアでのライヴのリハーサルの様子がust中継されているのを見ながら昨夜は眠りました。
早朝、いつもより早く、6時頃でしょうか、ふと目を覚ますとつけっぱなしだったPCからは坂本龍一トリオのライヴの本番の様子が流れています。もう公演は最後のほうでしょうか「戦場のメリークリスマス」が演奏されています。
twitterのTLを眺めてみると、このライヴのことツイートしてる人がいます。そしてなにか気になるツイート。
ムーンライダーズが無期限活動休止とか。
目が覚めていなかったこともあるのかもしえませんが、最初、ピンときませんでした。それほど活発に活動もしていませんし、休止していた時期もあります。でも今年は、震災でスケジュールは変更になったものの開催された火の玉ボーイコンサートも観に行っています。解散ではなく活動休止です。でも再活動があることを期待したいのですが、どうなのでしょう。
思えばリアルタイムで音楽に接してきたのは「モダーン・ミュージック」もしくは「カメラ=万年筆」あたりからでしょうか。さかのぼって聴いた「イスタンブール・マンボ」「 ヌーベル・バーグ」など、影響されまくりです。
その後「青空百景」。「ビックリハウス」とか読んでた頃かな。
ちょっと落ち着いたらムーンライダーズの音楽と自分史を整理してみようかとも思います。積極的に聴かなくなった時期もあったけど、身体を流れる血液の中にはムーンライダーズがかなり混じりこんでいます。
起き抜けで朦朧としたまま年末の中野サンプラザの公演のチケットを購入。再び床につき、再び起きて、日常に。でもいつも違う奇妙な一日。
今日は雨。満月が見られない。