ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

瀧口、デュシャン

千葉 千葉市美術館晴れ。雲ひとつない晴れ。
千葉駅に降り立つとiPhoneに千葉にゆれくると表示されています。構えたものの揺れはありません。感じなかっただけかもしれませんが。相変わらず地震が多いのな。
ビルの間をすり抜ける様に走る千葉モノレールに乗車。空中散歩の気分。そして千葉市美術館へ。一階部分は旧川崎銀行千葉支店として建てられたもので、ビルの内部に包みこまれるように復元保存されているとの事。中はホールとなっています。重厚な太い支柱、反響する音、外から入る光が作り出す陰影にぐっと来ます。
美術館では「瀧口修造マルセル・デュシャン」展。第1部でデュシャンの作品、、第2部では瀧口とデュシャンの交流、第3部では、瀧口と関係する作家たちの作品。ジョゼフ・コーネルの作品をもっと見たいとか想いもありましたが、堪能しました。
千葉まで来ているので千葉の美味しいものをと思いながらも千葉駅近くの和とらというラーメン屋で黒とら。こってりは好みじゃないけど疲れていたせいか汁までも完食。