ベスト
今年も残す所、3日となります。勝手に年末恒例の私的ベストアルバム10です。
鈴木慶一「ヘイト船長とラヴ航海士」
David Byrne & Brian Eno「Everything That Happens Will Happen Today」
突然段ボール「D」
Juana Molina「Un Dia」
Lovejoy「あの場所へ」
Jane Birkin「Enfants d'Hiver」
二階堂和美「ニカセトラ」
Brian Wilson「That Lucky Old Sun」
Quikion「kaprico」
Daniel Levin Quartet「Blurry」
印象としては聴いたものは色々ありますが、ヘビロテと言えるようなものが少なかったように思えます。
ライヴでは浅草のアサヒアートスクエアでの大友良英ニュー・ジャズ・オーケストラの「楕円の誘惑」の独特な演奏形式、音響が心に残ります。
続いて映画です。
黒沢清「トウキョウソナタ」
Edgar Wright「Hot Fuzz -俺たちスーパーポリスメン!-」
井口昇「片腕マシンガール」
こんなところでしょうか。漏らしているものがあるような気がするのですが。
そして芝居です。
野戦之月海筆子公演「オペレッタ ヤポニア歌仔戯 阿Q転生」
水族館劇場「Noir 永遠の夜の彼方に」
いずれも、広場に小屋を設営してのものです。
アート部門。
石田徹也「僕たちの自画像」展
糸井貫二「鬼放」展
「流しの写真家 渡辺克巳 1965-2005」展
松井冬子「 Narcissus」展
それから、横浜トリエンナーレの灰野敬二、Matthew Barney、Paul McCarthy、勅使川原三郎なども。
今年は世話になりました。来年もお世話になります。