ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

阿佐ヶ谷住宅

杉並 阿佐ヶ谷住宅朝方、都心でも雪が積もった、、、らしいです。妙に疲れていて、起きたのが昼近くだったので41年ぶりという遅い雪に立ちあうことは出来ませんでした。
昼過ぎ、バスで下北沢に出て、井の頭線で浜田山。光琳で鴨せいろをいただきました。
そして、狭い道をくねくねするする走るすぎ丸というバスに乗って阿佐ヶ谷住宅まで。すぎ丸けやき路線は、阿佐ヶ谷住宅を経由して、阿佐ヶ谷と浜田山の間を行き来している乗合バスです。久しぶりに天気もいいし、のんびりとした気分にさせてくれます。


杉並 阿佐ヶ谷住宅阿佐ヶ谷住宅は、昭和30年代に建てられた3〜4階建ての鉄筋コンクリート造の建物と、2階建てテラスハウスの建物がある公団の分譲住宅です。各戸に庭があるテラスハウスの趣がいい感じです。それに住宅全体が緑に囲まれているのも気分を和らげてくれます。桜の木もそこここに植えられており、今は緑の葉の中に花びらがちらほらと残っている状態で、それはそれで美しいのですが、満開の頃は凄かったのではと思われます。
建物の老朽化もあり、建て替えが決まっているようで、空き室がほとんどとなっています。こんなに、いい感じの場所なのに、半ばゴーストタウン化していて人の姿ないというのが、不思議な気分になります。
残して欲しいとは思うものの、致し方ないものもあります。せめて記憶には残しておこうと思うのです。


近くには善福寺川が流れています。川沿いに歩いて、歩いて、荻窪まで。