ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

自由学園明日館

自由学園明日館池袋ウエストパークとかもう過去なのでしょうか。そこから歩いて数分の自由学園明日館に行ってきました。
婦人之友社創始者である羽仁吉一、もと子夫妻によって理想の教育像を現実のものとするためにつくられたものだそうです。建物はフランク・ロイド・ライトによるものです。
庭の桜はまだまだかなという感じですが、咲き始めの桜もまたいいものです。喫茶券付きの見学券だと、珈琲か紅茶とパウンドケーキを食堂ででいただけて、より建物を味わうことができます。今は桜湯もいただけます。
講堂もいい感じです。あがた森魚の「乙女の儚夢」とか想ってしまいます。しかも、誰もいないので講堂をひとりで思う存分、適当にいすに座ったり、ステージに登ったりしてきました。