ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ライブビート

渋谷 NHKふれあいホール運はよくないほうです。いつも引くのはハズレくじばかりの人生です。ゲームですらそうなのです。賭け事なんてする気にもなれません。
NHKFMの「ライブビート」といいう番組の公開収録にジム・オルークが出演するというのダメ元で応募してみたところ何と当選したのです。きっと数年はいいことは何もにいだろうなと思っています。
夕方からその「ライブビート」の収録を観にNHKのふれあいホールに行ってきました。まずは入場順を決める抽選を受付で行うのですがこれが箱のなかから札を引くと81番なのでした。順番は後ろから数えたほうが早いような最後の方です。運をすでに使ってしまっているのでしょうがありません。それでも脇の方でしたが前から2列目には座れたのですが。
NHK、しかも収録ということで客席ではiPhoneも使わせてもらえない状態で開演をぼーっとしながら待ちます。時間になりジム・オルークらが現れ演奏が始まりました。フジロックには行っていないのですが多分のその時の「ガマン・ジルベルト」と同じメンバーだと思います。ジム・オルーク(ギター/ボーカル )と石橋英子(キーボード )、須藤俊明(ベース)、山本達久(ドラムス)、波多野敦子(ヴァイオリン)です。先日発売されたアルバム「Simple Songs」からの曲を中心に80分程の演奏でした。
ポップに時にノイジーに時に繊細にと様々な音を楽器や機材、そしてテクニックを何気に駆使した演奏は素晴らしいいものです。内省的なジムの歌声も時には力強く歌うことあったりで演奏する様子は何度も観ているのですが歌うところを観るのは初めてだったので新鮮ではありました。カーディガンとコンバースというのはいつも通りです。アンコールはジムのソロで1曲。