ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

Skywhale

調布多摩川河川敷 もみじ市調布の多摩川河川敷です。この前、来たのは花火大会でしたかね。今日はもみじ市です。クリエーターの方々が出店しております。河川敷のイベントはのんびりしていいのですけど、年々、人が増えていっているような。ブースも行列。食べ物のブースは更に長蛇の行列です。
本日の目的は栗コーダーカルテットのライヴです。でもステージの周りはたくさんのビニールシートで陣取られていて何だかな〜とか思いつつも、ゆるゆるの栗コーダーの演奏は楽しんでまいりました。


神田 東京電機大学もみじ市の後は、京王多摩川の駅から京王線京王新線、そして都営新宿線と乗り換えなしで小川町で下車して東京電機大学の跡地へ。パトリシア・ピッチニーニの気球作品「Skywhale」が見られるというの行ってみました。
クジラの形をした気球を都会のどまんなかで膨らませ浮かばせるというアート作品です。到着した時はすでに空気が送り込まれ熱が注入されているところでした。気球が予想以上に大きくてまさにのけぞるような感じで見上げることになります。
しかし風に煽られて安全には浮かび上がらせられないということで中断を余儀なくされます。しばらくは会場で再開を待っていたのですがこの日は風が安定しないということで残念ながら中止となりました。上がったら面白いことになっていたのでしょうにね。


うまくいくとこんな感じになる →