ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ博物館

丸ノ内線の四谷三丁目で降りて、かつて四谷第四小学校だった建物にあるCCAAアートプラザへ。途中、新宿通り沿いの韓国食品のお店、妻家房のキムチ博物館が気になって立ち寄ってしまいました。キムチの歴史や作る時に使う道具などの展示です。勉強になります…

岡本太郎記念館

暑い。夏なので仕方ないと思うのですが、まだ6月なのです。 暑いと食事も面倒くさくなります。渋谷駅西口の歩道橋で246を渡ったところにある亜寿加で排骨冷やし坦々をいただきました。甘酢の穏やかさとラー油の刺激が微妙に絡まり合う、凛とした味わいがい…

パン 茶 宿直

iTunesに取り込んだ音楽でアルバムアートワークを自動的に取り込めてないジャケットが増えてきたので、手動で登録していくという地味な作業をしていました。前はamazonとかからジャケットの画像を探していましたが、今は画像でググればいいのでらくちんです…

麻布

暑い。けど、べっとりな湿度よりはましです。梅雨は嫌いです。死にたくなります。 広尾の暁庵で、ざる、豆腐、海老のかき揚げのランチをいただいてから有栖川公園。湧水が利用された公園です。水の力なのでしょうか、妙に落ち着きます。この公園に来るとよく…

Eternal

最近のヘビロテはソニック・ユースのマタドールからの新譜「Eternal」です。長年、最前線で活動し続けて来たSYの吹っ切れたかのような爽快なノイズが心地よく身体に入ってきます。どの曲もツボです。いい歳して、格好良過ぎますよ、これは。 phew+bikkeのカ…

けいおん!

けいおん!がP-MODELの「Another Day」を演奏をしています。誰かやるかなと思ってましたが、これ、でも、何か、笑っちゃいます。

日曜日

雨の日曜日。渋谷に出てみますと「毎日新聞の即時廃刊を求める国民」のみなさまが日の丸を掲げてデモをしていました。非国民なものですので主張するところには理解しかねるところもあります。 渋谷パルコのロゴスで開催中の「澁澤龍彦ワンダーランド」を覗い…

カセットテープ

Phewの手織りモヘヤ、キリム、手作り雑貨のネットショップ、ベレケットからphew×bikkeの限定版カセットテープが届きました。カセットテープは手編みの袋に入っていて、缶バッジも付いています。手編みの袋はアクリルたわしとしても使えるとの事ですが、もっ…

トらやん

お昼は新橋。駅前ビル1号館の2階は、ほとんどが閉じていて閑散としていて人を見かけることはありません。ビーフンの専門店のビーフン東は開店しています。ここだけ普通に人がいて妙です。人気店なのでしょう、次々と人がやってきます。五目の焼きビーフンを…

千羽鶴

恵比寿のNADiffでChim↑Pom展覧会「広島!!」。「ヒロシマの空をピカッとさせる」の映像と、折鶴ではなく本物のような鶴を釣りさげた「リアル千羽鶴」です。 NADiffの隣のアパートの庭のナスが実っています。もうすぐトマトも色付くと思います。平和はいいもの…

一号店

食事しようとして行った店がことごとく定休日という、いつものパターン。空腹で気持ち悪くなりそうなので、とりあえず成増のモスバーガーで済ますことにしました。ここはモスバーガーの一号店です。階段には開店当時の写真が飾られています。ちょっとセピア…

湧水

西高島平で下車して赤塚公園の城址地区へ。釣り人が糸をたれる溜池から、山道を登り、赤塚城趾、梅がなる梅林を抜け、坂を下り、「日本のシュルレアリスム」展が開催されている板橋美術館、そして東京大仏。ちょっとしたハイキングです。木々や草の緑に和み…

ゲーム

近所の「ハラカラ。」でアボガドバーガーをいただきました。肉が美味しいとハンバーガーも美味しいという事に気づかされます。ヴォリュームがあるので、ナイフで切ってから食べた方がいいのかとも思いつつ、中身がはみ出す事も恐れず、そのまま一気にかぶり…

仙川

仙川では、6月12日から14日まで第2回 JAZZ ART せんがわが行われています。昨年に引き続き、今年も行ってきました。会場はせんがわ劇場と仙川アヴェニューホールと、移動可能な巨大屏風です。100メートルほど離れた、せんがわ劇場と仙川アヴェニューホール…

バングラデシュ

昼食(朝食も兼ねる)は代々木公園で行われているバングラデシュフェスティバルでいただくことにしました。ベンガル人の国です。首都はダッカです。ダッカというと日本赤軍によるハイジャック事件を想います。 ビリアニという炊き込みご飯のようなもの、タン…

オーシャンアロー

和歌山から新大阪まで283系、スーパーくろしお・オーシャンアローで移動。のぞみで東京へ。 京都で明日、不穏な動きに対して行われる、「外国人排斥を許さない6・13緊急行動」も気になるので、ついでなので関西にもう一泊しようかなとも思ったのですが、…

アーケード

昨日から、和歌山に滞在しております。和歌山城を挟むように和歌山駅と和歌山市駅が相対してあります。片一方の和歌山駅あたりを歩いてみました。 大きな通りはアーケード街だったのでしょうか、数件の店の前だけに名残惜しそうに古びた屋根が残っていい味を…

Lot 74

新宿タワレコに行くと、デレク・ベイリーが1974年にIncusからリリースした「Lot 74 - Solo Improvisations]がリマスターされてCDで出ていたので購入。

古墳散策

ようやっと、青空に巡り会えた気がする週末です。三軒茶屋からバスで祐天寺。東横線で田園調布。田園調布から坂を下りきったところにあるトンカツ屋、かつ久で腹ごしらえです。リニューアルしたばかりのせいなのか、手際の悪さが少し気になりますが、肉が食…

死の舞踏

ようやく、駒込大観音の境内に設営されたテント小屋「異神の森」で行われている水族館劇場の公演「メランコリア 死の舞踏」を見てきました。 駒込大観音での公演は10年目になるようですが、公演が行われる妖しげに見えた小屋も、今では街の中に溶け込んでい…

アナレンマ

昼は青山一丁目のくろ麦。ここでは、ぶっかけを食べる事が多いのですが、今日はつけとろをいただきました。朝方まで梅雨を予感させる雨、ちょこっと鬱陶しくて、ねっとりを身体が要求していたのです。 六本木に移動して、国立新美術館で野村仁「変化する相-…

すご録

ソニーのすご録は勝手に録画しておいてくれます。若松孝二監督「実録・連合赤軍」を予約してないのに録画しておいてくれました。ソニー凄いです。どうしたら「実録・連合赤軍」を見たいと察してくれるのでしょう。HDDに心を見ぬかれております。 それにして…

The road

Henry Cow「The road」を購入。9CD+DVDです。DVDはPALですがmacでもDV-600Aでも再生できます。ダグマー・クラウゼの凛と唄う姿が見られます。

夏時間

テアトル銀座でオリヴィエ・アサイヤス「夏時間の庭」。映画サービスデーということもあるのでしょうか、映画とは普段、縁がないような人も見受けられます。近くでは、5000円程度のものなのですが、ダイヤモンドが無料で配られるとかで騒ぎだったようです。 …