ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

アーケード

和歌山 和歌山駅前卸小売商店街昨日から、和歌山に滞在しております。和歌山城を挟むように和歌山駅和歌山市駅が相対してあります。片一方の和歌山駅あたりを歩いてみました。
大きな通りはアーケード街だったのでしょうか、数件の店の前だけに名残惜しそうに古びた屋根が残っていい味を出しています。何度も書き換えられたような和歌山駅前卸小売商店街と文字が書かれたアーケード街もあります。薄暗い通路、開いているお店はほとんどありません。


和歌山 みその商店街駅のすぐ近く、何かに惹かれるように入り込んだみその商店街もアーケード街でした。訪ねた時間もあるのでしょうかこちらも、開いている店は少なく、歩く人もほとんど見ることはありません。街の中にぽっかりと開いた時空のゆがんだ穴に滑り込んでしまった気分です。タイガースの半被を着たマヌカン人形ににらまれました。
ここはかつて、アーケードだらけだったのでしょうか。今回は行かれませんが、和歌山城の近くには、城下町に発展した繁華街、ぶらくり丁商店街というのもあるようです。