ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

トらやん

お昼は新橋。駅前ビル1号館の2階は、ほとんどが閉じていて閑散としていて人を見かけることはありません。ビーフンの専門店のビーフン東は開店しています。ここだけ普通に人がいて妙です。人気店なのでしょう、次々と人がやってきます。五目の焼きビーフンをいただきました。好みでニンニク醤油をかけていただくようになっています。ちまきもおいしそうでしたが、次回の愉しみとしたいと思います。
銀座銀座まで歩いて、メゾンエルメスで開催中の「名和晃平 L_B_S」展。LはLIQUIDのLです。設置されたふたつの容器では縦横、斜めに規則正しく並んで泡が湧き出てきて消えていきます。不思議な光景です。BはBEADSのBです。剥製をガラスの球で覆った作品は、これまでも何度も見ていますが、今回のは大きいです。硝子に覆われたエルメスの壁との対比も愉しめます。SはSCUMのSです。毛状のポリウレタン樹脂でお風呂のアヒル車いすなど色々なものが覆われています。
スパン・アートギャラリーで「美濃瓢吾・逆柱いみり・日下文 3人展」、ギャラリー小柳で雪の白さが印象的な写真の鈴木理策「WHITE」展、青木画廊で市川伸彦展「今日の出来事」などなど。
それからBLD GALLERYでヤノベケンジジャイアント・トらやんの大冒険展」。トらやんの大冒険の原画や、ジャイアント・トらやん10分の1スケールのミニ・ジャイアント・トらやん、そしてミニミニトらやんなど。今日はヤノベケンジトーク・イヴェントもあり、愉しませていただきました。リモコンで動き、歌い、ちょこっとだけライターの火程度の火を放つ、特性ミニ・ジャイアント・トらやんの動く姿も見る事が出来ました。
六本木ヒルズを焼き付くし、今、東京都現代美術館にいるジャイアント・トらやんは、8月には大阪市役所で炎を放つようです。大阪の各所でも作品が見られるようです。昨日までは大阪にいましたが、8月以降、大阪に行く予定がないのが残念です。会場には明和電機社長の姿も。