ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビアの花

amasonからは早川義夫+佐久間正英+HONZI「I LOVE HONZI」が届きました。

永田町で有楽町線に乗り換えて江戸川橋。石切橋の近く、はし本で鰻重の並ときも吸いをいただきました。天保六年創業だそうですが敷居の高さを感じない、気軽に立ち寄れる感じ、でも落ち着きのある和める店です。鰻の味も和めるものです。 そして鳩山会館。か…

公園

三軒茶屋に戻りカッパの三軒茶屋中央で熊坂出監督の「パークアンドラブホテル」。ベルリン国際映画祭最優秀新人作品賞受賞作品だそうです。ラブホテルの屋上が公園になっていて解放されていて、色々な人がやってくるというのが何とも魅力的です。でも映画は…

百合コレクション

六本木六丁目から再び都01系統のバスに乗り、南青山七丁目で下車。ビリケンギャラリーに立ち寄り、「あがた森魚 惑星漂流60周年展 」。鈴木翁二、花輪和一、原マスミ、三橋乙揶、森雅之、ヤギヤスオ、山田勇男、吉田光彦ら27人の作家によるあがた森魚に寄せ…

天下ごめん

渋谷から都01系統のバスに乗り西麻布で下車して、バス停のすぐ近くにある千利庵で昼食とする事にいたします。田舎とせいろの二色のもりをいただく事が多いのですが、汁を身体が欲していたので天下ごめんを注文しました。細かく切られた牛蒡、茄子、葱などイ…

ウナギイヌ

amazonから「赤塚不二夫トリビュート 四十一才の春だから」が届きました。CDの音を再生しながらyoutubeにあるタモリの歴史的ギャグとも言える弔辞の映像を流してみました。弔辞の最後の言葉「わたしも数多くの作品のひとつです」が告げられた、その絶妙なタ…

ボイジャーくん

amazonから宇宙一のCDつき絵本、純音楽家 遠藤賢司、純絵本作家 荒井良二の「ボイジャーくん」が届きました。「夢を叫べ」収録の前の「ボイジャーくん」が聴かれます。

終わりは始まり

天気いいです。今日は久しぶりに自転車で街を彷徨う事にしました。夏は暑いので自転車での遠征は控えておりましたので。 今日、自分に課せたルールはGPS携帯の音声ガイドの指示に従う事です。まず目指したのは北品川の原美術館です。あらかじめセットしてお…

夢は夜ひらく

疲れたのか昨日はいつのまにか眠ってしまい、今日は今日で胃がきりきりと痛み、寝込んでおりました。午後になり痛みも和らいできて、朝から何も食べてので、食欲はないのですが何か口にしなければと外に出ることにしました。 新宿まで出て模索舍に立ち寄り、…

横浜トリエンナーレ

雨の降る日曜日、夕方から横浜の赤レンガ倉庫に出掛けて行きました。横浜トリエンナーレの関連イヴェントとしてエクスペリメンタル・サウンド・プログラムが行われていますが、今日のコーディネートはOren Ambarchiによるものです。 最初はZbigniew Karkowsk…

聖と俗

渋谷からバスで六本木に移動。台風が過ぎた後の澄んだ空を期待して六本木ヒルズの屋上へと出てみるのですが、雲の間から夏の日差しが照りつけるだけなのでした。 そして、森美術館で「アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち」展。ぬいぐるみや布、編み物、絵…

ベトナム

今日の東京は台風直撃だったようなのですが、予想は予想でしかなく、青空が見られるいい天気です。 昼は代々木公園で開催されているベトナム・フェスティバルでフォーや春巻きなどいただきまくりました。会場内は妙に制服、私服、民間の警備の人が異様、微妙…

轟音

前回は4年振りでしたが、今回は名前の通り3年振りに開催された横浜トリエンナーレに行ってきました。チケットは2日間利用できます。今日はあまり時間がないので駆け足で観て回りました。 会場となる新港ピアから、日本郵船海岸通倉庫。そして赤レンガ倉庫に…

国境を越えて

東高円寺から地下鉄で浅草へ移動。 テプコ浅草館で三波伸介展。「笑点」の映像が流れています。日曜日の夕方の正しい姿です。テプコ浅草館の二階にはかつての浅草の風景が再現されています。 並木薮で天ざるをいただいてから、吾妻橋の脇で黄金のものを冠す…

反戦

環七まで歩いて、若林交番前から新宿西口行きのバスに乗り、セシオン 杉並前で下車。昨日は銀座で観てきた、ダダカンこと糸井貫二の個展「鬼放展」の第二会場である東高円寺のPara GLOBEへ。パフォーマンスの時の衣装などが展示されています。ダダカンの場合…

TENORI-ON

初台のオペラシアターギャラリーで「トレース・エレメンツ〜日豪の写真メディアにおける精神と記憶」展。記録装置から記憶創造装置へと変化させつつある現代の写真メディアのあり方を示す展示です。先日、観てきた「液晶絵画」展とも繋がるものがあるのかも…

殺すな

銀座に移動して銀座ギャラリー・アーティストスペースで開催されているダダカンこと糸井貫二の個展「鬼放展」。全裸行動芸術の開祖でもあられるダダカンですが、現在は88歳、精力的に全裸で今も活動されているようです。とにかく長きに渡る活動と持続し続け…

亜細亜

先週はネパール・フェスティバルで昼食をいただきましたが、今日は代々木公園で開催されている「スリランカ・フェスティバル」に立ち寄ってカレーやロテー、そしてライオンというスリランカのビールをいただきました。青空の下、草の上に座っての食事はいい…

HMV

帰宅途中、渋谷HMVに立ち寄ります。リアルの店舗が新鮮に感じてしまう今日この頃です。ブライアン・ウィルソンの新譜「Thatb Lucky Ols Sun」などを購入。 ブライアン・ウィルソンのアルバムですが、いい感じに抜け切ったという印象です。しばらくは、はまそ…

伝説

9/17〜9/19に代々木八幡区民会館で渡辺文樹監督の「ノモンハン」「天皇伝説」の上映が予定されています。まだ、見かけていませんが、いつものおどろおどろしいポスターが街の中に貼られているようです。来週は何かと忙しいのですが、最終上映の時間には駆け…

v2.1

アップルからiPod nano、iPod touchの新しいモデルが発表されています。iTunesも新しくなっているので更新しました。Geniusという機能は、iTunesのライブラリの情報を収集しそれをもとに趣味の似通った音楽を紹介してくれます。同じような機能はいくらでもあ…

あさま山荘

清々しい陽気が降り注ぎます。矢鱈と暑かったり無茶な雨降りだったり妙に涼しかったりしていたので、久しぶりにまっとうな空気に触れたような気がいたします。 昼、食事に外に出た際、日が直射する場所ではそれでも暑いなとも思うのですが空気も重くなくて、…

フェスティバル

日比谷公園で第2回ネパール・デー・フェスティバル2008が開催されているというので行ってきました。ネパール料理や雑貨のブースなどが並んでいます。タイフェスティバルとかに比べるとこじんまりとしていて、素朴、好感が持てます。早速、じゃがいものカレー…

昭和40年

中目黒に移動してミヅマアートギャラリーで合田誠の個展「ワイはミヅマの岩鬼じゃーい!!」。手足を切断された少女を描いた「犬」シリーズの新作や「判断力批判」に落書きのようにペイントされた「判断力批判批判」などが展示されております。5階の会場には…

フェルメール

昨日は疲れていたせいか気を失うように眠りについていました。アルコールが効き過ぎていたのか記憶が断片的です。 気分を変えようと、恵比寿ガーデンプレイスに出掛けました。武蔵でロースかつをいただきます。心身の状態がいまひとつののせいか、脂身がきつ…

救済

今週は火曜日から大阪、そして今日、戻ってきました。大阪では梅田のホテルと目的地を行き来するだけの、散策もできないまま、疲労感だけ持って帰ってきました。 帰宅すると小川美潮と板倉文を中心とするバンド、ウズマキマズウの「宇宙人」がamazonから届け…