ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

TENORI-ON

初台のオペラシアターギャラリーで「トレース・エレメンツ〜日豪の写真メディアにおける精神と記憶」展。記録装置から記憶創造装置へと変化させつつある現代の写真メディアのあり方を示す展示です。先日、観てきた「液晶絵画」展とも繋がるものがあるのかもしれません。映像や音の表現は再生装置の進化とともに変化しつつあるようです。
覗き穴の中に映されるディスプレイに自分の姿も含めた会場の風景に、そこにいるはずのない人の姿や会話が現れるというトリッキーな作品には笑えます。
久しぶりにICCにも立ち寄ってみますと、新しい出し物が展示されておりました。三上晴子の作品は、立ち入ると重さ、傾き、動きの速度に床下のセンサーが反応して,映像が変形していくというインタラクティヴなものです。
TENORI-ONも展示され、操作する事ができます。部屋に入るとジム・オルークTENORI-ONをいじくり回している映像が流れています。TENORI-ONをいじくってまいりました。appleapp storeにはPaklSound1というTENORI-ONの簡易版みたいなものがあります。iPod touchに入れて、ピコピコいわせて、最近は、はまっております。