ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップ中毒者

フリー編集者の川勝正幸さんが火災で死亡 サブカルチャーの著作多数 31日午前2時25分ごろ、東京都中央区勝どきのマンション6階のフリー編集者、川勝正幸さん(55)方から出火。東京消防庁によると、鉄筋10階建て(延べ約2300平方メートル)のうち、6階の1室の…

名曲喫茶

風邪もようやく治ったか。昨日まで出なかった声も出るようになりました。 久しぶりに渋谷百軒店のムルギーで玉子入りのムルギーカリー。今日もご飯は鋭角にそびえ立っています。そして名曲喫茶ライオンへ。黄金コースです。 体調も良くないので無理をせず映…

天狗まつり

下北沢に行くと天狗がいました。 天狗まつりです。豆まきです。 下北沢の街中の道々には、撒かれた豆が砕けて散らかっています。香ばしい香りがします。これはきなこですね。道に砂糖を振りまきたい。転がって粉にまみれながらペロペロ舐めてみたいとも思い…

少女椿

風邪を引きました。ここ数日、のどは痛いし声はでない、鼻はグズグズ、それなのに鼻血とかありえないのに、熱はなく身体はだるいわけでもないので普通に生活してしまって、それがいけないんんでしょうね。治りません。 なのに今日も外出。 さすがに声が出な…

スナック

高円寺から新宿は。そして工藤冬里が店員をしているというので模索舎へ。 工藤冬里がエプロンをして書棚の整理とかしているという奇妙な風景に頭がくらくらします。 買った本に工藤冬里の自筆の絵や文字が描かられたブックカバーをしてもらえました。ちなみ…

ザザンボ

午前は高円寺の油野美術館東京分室で開催されている第3回渡辺文樹映画祭に行ってきました。渡辺文樹監督の作品の中でこれまで観てなかった「ザザンボ」を観てきました。 渡辺文樹監督の映画というと、道端の柱などに縛り付けられた怪しげな告知のポスターを…

さくら新道

さくら新道脇の古い建物が火災とのこと。あそこに風景、好きだったんです。気になって王子駅へ。ホームからほとんどが消失した建物が見えます。哀しいな。 その後、国立新美術館へ。5周年ということで展示が無料で見られます。「DOMANI・明日展」「野田祐示 …

パパ

大寒。寒い。降るような降らないような雨です。中途半端。いっそのこと雪になってくれればいいのにね。 新宿タワレコで早川義夫にインストア・ライヴを観てきました。「ラブ・ゼネレーション」新装版発売記念のイヴェントです。 13時演奏は始まりました。早…

Let's ONDO again

日本ロック草分け 布谷文夫さん死去ロック歌手の布谷文夫さんが15日午後9時47分、脳出血のため茨城県牛久市の病院で死去。64歳。北海道出身。葬儀・告別式は近親者らで済ませた。 日本のロックの草分け的存在として60年代後半から活躍。ブルース・クリエーシ…

火星

帰宅途中、渋谷タワレコをぶらぶら。 Loren Connors「Red Mars」を購入。 音が漂っています。身をゆだねましょうか。ずっと、じっと。 今日は浅川マキの命日ですね。

フォーク喫茶

愛車、ビアンキのカメレオンテ3に乗っておでかけ。 三軒茶屋から池尻、自転車で通過するには車道でも歩道でも複雑過ぎる難所の渋谷を超えて六本木、そして新橋、汐留。 途中、フォーク喫茶「香林坊」というのを見掛けましたが有名なの?かな?山崎ハコのレコ…

行進

横浜の脱原発世界大行進、様子をちょこっと見るつもりだったのですが、ついつい横浜 ポートサイド公園から山下公園まで歩いてしましました。 昨日AppleCare修理サービスで入手した第6世代iPod nanoの記録によると自宅からも含めて16,058歩。梯団を出たり戻っ…

ロボット

新年、初のライヴです。渋谷WWWでのPhew&山本精一に行ってきました。超満員です。こんなに人気なのか? 1stセットはPhewと山本精一のふたりによるしっとりとした演奏。「夢で逢いましょう」から始まりました。「Five Finger discounts」収録の曲やヴェルヴェ…

nano

AppleCare修理サービスに出してみた使い古したiPod nanoの第一世代が、新しい第六世代のiPod nanoに姿を変えて戻ってきました。よかったのか? FM聞けるし… 歩数もカウントしてくれるし… 小さいし…

大鹿村

近所の三軒茶屋シネマへ。 観ようと思っていながら観る機会を逃していた阪本順治監督「大鹿村騒動記」をようやく観てきました。原田芳雄の遺作となった作品です。大鹿村には300年目から行われている村の人々により上演されてきた歌舞伎があるというのですが…

My Way

自転車にのって、ベルを鳴らし〜。原美術館へ。 ジャン=ミシェル・オトニエル 「マイ ウェイ」展。ガラスの作品、そしてそれを照らす光と影が美しい。 蝋を素材とする作品、いえいや、ちょっとヴァニラ画廊の「艶春特別開帳 都筑響一コレクション 秘蝋の宴 …

初め

いい天気。自転車散策。2011年のカメレオンテ3です。納品されてからあまり乗ってないな。昨年は色んなことがありすぎだったし。新年、自転車初めですよ。 三軒茶屋〜池尻〜西郷山公園。 そして代官山の蔦屋書店へ。ここは大人のヴィレッジヴァンガードなの…

蝋人形

銀座に移動。資生堂ギャラリーではthree展。大量の弁当の醤油差しが並ぶスクリーンに映される映像。キャンディやグミが吊るされた作品。食べられます。袋は指定の場所に。それも作品です。 それからヴァニラ画廊で「艶春特別開帳 都築響一コレクション 秘蝋…

七草粥

日比谷線神谷町で下野。愛宕山の裏になるのでしょうか、愛宕トンネルの脇から登って愛宕神社に参りました。 七草火焚祭が行われております。燃えております。その後、七草粥が振舞われました。永谷園のおとなのふりかけも付いています。 その後、経産省前へ…

折鶴

九段下ビルへ。まだあります。でもなくなっちゃうんだよね。 神保町まで歩いてろしあ亭でランチ。 新年です、神様仏様です。神社、お寺に参ります。イスラムだったら東京ジャーミイにいけばいいのかな。神田教会に行ってみると今日まで休み。残念。キリスト…

螢の残存

新年も3日目。上野公園へ水族館劇場 さすらい姉妹の路上芝居「ロストノスタルジア 螢の残存」を観に行きました。 さすらい姉妹の寄せ場興行は毎年、年末年始にかけて山谷、寿、新宿、渋谷、上野で行われています。正月は実家で過ごすことが多いのですが、最…