ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

大鹿村

三軒茶屋 三軒茶屋シネマ近所の三軒茶屋シネマへ。
観ようと思っていながら観る機会を逃していた阪本順治監督「大鹿村騒動記」をようやく観てきました。原田芳雄の遺作となった作品です。大鹿村には300年目から行われている村の人々により上演されてきた歌舞伎があるというのですが、それ扱った作品です。長野出身なのですが、そんな地の歌舞伎があるなんて知りませんでした。すみません。
昨年は色んな事がありましたが、そのなんだかわけわからない中で原田芳雄が出演している映画「原子力戦争」を観ました。福島原発で撮影された部分もある作品です。そのしばらくしてからの原田芳雄の訃報。
すべてが筒抜けの村の物語。駆け落ちして村を出ていった妻が認知症を患い記憶をなくし戻ってくるというもの。そして村の中では様々な物語。愉快でもあり、壮絶でもあり。
原田芳雄の遺作となった作品、最後の台詞が「アレっ」っていうのもなんだからしいいね。