ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

球体関節人形

浅草橋に移動。パラボリカビスで「ベルメールと日本の球体関節人形」展。ここには何度か訪れていますが、今回の展示は吉田良や土井典の人形作品などもあり見ごたえがあります。 銀座のヴァニラ画廊でたま「epitaph」少女主義的水彩画展。グロキモカワイイ作…

軍艦マンション

晴天ナリ。軍艦マンションの屋上で風に吹かれていると気持よすぎて長居してしまいました。 軍艦マンションとは建築家の渡邊洋治が設計した東新宿にある軍艦をモチーフとしたデザインの建築物です。外観もぎょぎょぎょです。解体も検討されたということですが…

忘れてもいいよ

最近、届いたもの、買ったもの。すきすきスウィッチ「忘れてもいいよ」、エド&じゃがたらお春「LIVE1979」、南波トモコ「おっぱい」、鈴木慶一「ヘイト船長回顧録」、西岡兄妹「神の子」、三好史「平成22年のうた」、久住昌之 原作 水沢悦子 漫画「花のズボ…

帰宅途中に立ち寄った三軒茶屋キャロットタワーの生活工房では「箱 しまう・はこぶ・おくる」展が行われていました。色々なものを包む箱の展示です。 日記箱という「普段何気なく拾った小さなもの、何かのチケット等を、日記をつけるように収めておく箱」の…

チェコ共和国大使館

ちょっと体調良くない。俗にいう二日酔いというものでしょうか。昨日の気の乗らない飲み会の後、満たされない部分を帰宅してアルコールで補充しようとしたからでしょうけれど。 午後からは広尾。食事をしようと思っていた店はなくなっていました。最近、こん…

映像

今日は映像二本立て。 まずは、東京都写真美術館で行われている恵比寿映像祭です。無料です。今回のテーマは「デイドリームビリーバー!!」。うむ、全体を眺めての印象は夢だけに淡いというか掴みどころがないというか。 昨年は「歌をさがして」というテー…

包む

三軒茶屋から黒06系統の東急バス。三軒茶屋と目黒を祐天寺駅を経由していくこの路線は住宅地の狭い道を右に左に何度も何度も曲がりながらいきます。東急バスいうところのサービスプロバイダ、つまり運転手はハンドル裁きはこの路線のバスに乗るときのたのし…

コウソク

バスに乗り新宿へ。途中、大量の警察車両、そして警官。今日は建国記念日なのでした。正式には建国記念の日らしいですが別にどちらでもよろしいという人です。 新宿マルイワン1階のカイジュウブルーで「夜想コウソク・ドール展」。普通の風景の中に球体人形…

渋谷のロゴスキーで壺焼きランチ。こう寒いとボルシチとか壺焼き、ロシア紅茶が暖かくていいね。店の窓からは渋谷駅前を見下ろせるのですが、粉雪がまってます。 表参道のEYE OF GYREで「Tweet Me Love, Sputniko!」展。twitterで#tweetmeloveのハッシュタグ…

井の頭

渋谷アップリンクで「70年代後半〜80年代前半の関西アンダーグラウンドの記録 ─ どらっぐすとぅあチラシ展」。どらっぐすとぅあは行ったことがありませんが、見聞きした名前が色々見えます。森田童子や裸のラリーズとかもあったのですね。 そして夕方からは…

メディア

国立新美術館で開催されてる文化庁メディア芸術祭に今年も行ってきました。色々シンポジウムや上映もあるようですが、展示だけ観て回りました。 正直なところ第14回だというメディア芸術祭ですがそれがなんなのかよく分かってなくて、すみません。展示の見本…

その街のこども

東京都写真美術館で「その街のこども 劇場版」。 NHKの作成、テレビで放送されたときに見ています。今、見るとテレビ的というか甘ったるさが気になるかな。 でも映像は悪くないです。色々なことを思いながら夜を通して歩いてみたいという気にさせるものです。…

目黒雅叙園

今日のお宅訪問は目黒川の脇の目黒雅叙園です。 wikiによると「石川県出身で立身出世の創業者・細川力蔵が、東京府荏原郡目黒町大字下目黒字坂下耕地一帯および岩永省一邸として記録された建造物を入手し、増改築を進めて1931年(昭和6年)に目黒に開業した…