ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

チェコ共和国大使館

広尾 チェコ共和国大使館ちょっと体調良くない。俗にいう二日酔いというものでしょうか。昨日の気の乗らない飲み会の後、満たされない部分を帰宅してアルコールで補充しようとしたからでしょうけれど。
午後からは広尾。食事をしようと思っていた店はなくなっていました。最近、こんなことがしばしばあります。知ってる店が無くなっていくのは哀しいものです。街から疎外されていくような気分です。新しい店を開拓すればいいんだろうけれど、そういうもんでもないですし。
広尾に知る店が少ないので適当にチェーン店での昼食にしてしまい気分が下がります。
チェコ共和国大使館にあるチェコセンターに向かうのですが、雨が降ってきました。朝降っていた雨も上がったのでもう降らないでしょうと思っていたので傘も持っていません。住宅地でコンビニもなく傘も買うこともできません。気分が下がります。雨宿りしながらチェコセンターに辿り着きました。
チェコセンターで「ヤン・シュヴァンクマイエル展 夢こそ真」。映画「サバイビング・ ライフ(理論と実践)」の素材を使用してのコラージュ作品など。「現世は夢、夜の夢こそまこと」とは江戸川乱歩の言葉ですが、不可思議な夢のようにも思える世界です。気分が上がります。
帰宅してdommune。ゲストはヤン・シュヴァンクマイエルです。創作は、やはり「現世は夢、夜の夢こそまこと」なのですね。