ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

コウソク

新宿 紀伊国屋画廊
バスに乗り新宿へ。途中、大量の警察車両、そして警官。今日は建国記念日なのでした。正式には建国記念の日らしいですが別にどちらでもよろしいという人です。
新宿マルイワン1階のカイジュウブルーで「夜想コウソク・ドール展」。普通の風景の中に球体人形、いや楽しいものです。渋谷西武のシブカル展中止やヴィレッジ・ヴァンガードのエログロ撤去とか一部の客のクレームからのようですが、色々思う人がいるのはわかりますが、変な正義感というのも気持ちが悪いものです。
新宿紀伊国屋の4階の画廊で「浅川マキ 「灯ともし頃」田村仁 写真展」。壁の写真の他にクリア・フォルダーに大量の写真があります。浅川マキの演奏を見たことがなかったので、行こうと思っていたら亡くなられてしまって、悔やまれます。合田佐和子が描おた浅川マキのポートレートも展示されています。
テアトル新宿園子温監督の「冷たい熱帯魚」。血みどろ満載です。大入りです。みんな好きなんじゃないの、こういうのって思います。
映画としては雑なところ、例えば最後に現場にやって来る警察の車に主人公の男性の妻と娘がなぜ乗っているのとかありますが、思いを映像化してしまっているのには爽快感があります。娘がもっと怪物化してくれたら面白かったかもね。