ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神田川クルーズ

夕暮れの神田川を秋葉原駅近くの和泉橋防災船着場から水道橋駅近くの新三崎橋防災船着場まで船でクルーズするという企画に参加してきました。船は10人程度乗れる、電動モーターで動くものです。暗い川から見上げる周りの風景はいつもと違って面白いものです。…

河内音頭

錦糸町の河内音頭は丸井の裏の駐車場で開催さいれていた頃から機会があれば出掛けて行くようにしています。何故に錦糸町で河内音頭なのかとかいう野暮な事は言ってはいけません。あえて言えば錦糸町の濃厚な空気が河内と繋がっているのかもしれません。 グル…

21世紀まで愛して

[散策]陸軍鉄道連隊 千葉駅の近くにはかつて軍の施設が多くあったそうで、その跡を今でも見ることができるそうです。ちょっと見に行こう、ついでに色々回ってこようと思いJR東日本の休日おでかけパスを購入して行ってきました。 休日おでかけパスを使えば久…

高円寺阿波おどり

高円寺の阿波おどりは広い高南通りよりもパル商店街やルック商店街の狭い通りで観るのが好きなのです。音をすぐ近くで聴くことができるおです。東京天水連の強烈な音は素晴らしかった。舞蝶連の音も引きこまれます。各連の踊りだけでなく固有のグルーヴを聴…

うどん

お昼は代々木公園で開催されている「うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ」でうどんをいただきました。代々木公園は原宿スーパーよさこいの会場にもなっているようで混雑しています。本場のものは知らないんですがこのスーパーよさこいには何か馴染めない…

けやき橋商店街

西新宿の再開発が進んでいます。けやき橋商店街ももうしばらくで姿を消してしまうようです。再開発は土地の記憶を重機で掘り起こし粉砕して埋めてしまうようで、仕方がないことかもしれませんが何ともなと思うのです。

標的の村

ポレポレ東中野で琉球朝日放送製作、三上智恵監督「標的の村」。沖繩の高江は周囲を米軍演習場に取り囲まれ、そこにはオスプレイの着陸帯が建設されつつあります。ベトナム戦当時は「ベトナム村」という襲撃訓練用の場所に高江が使われ住民の役をさせられた…

登戸研究所

渋谷ユーロスペースで楠山忠之監督「陸軍登戸研究所」を観てきました。明治大学の生田キャンパス内にある登戸研究所資料館も行って、旧陸軍登戸研究所の史跡巡りもしないとだね。

山口冨士夫

Fujio Yamaguchi Blogブログは、いいんだがな!! 冨士夫を愛して、応援してくれる皆さんに悲しい報告をしなくては成らなく成りました。昨夜9時半、冨士夫は永眠致しました。散々期待やら迷惑をお掛けしましたが、お許し下さい。詳しいいきさつはこの場では…

廃線跡

信州の実家に帰省したついでに旧国鉄篠ノ井線廃線敷を歩いてみました。無茶苦茶暑いので少し無謀かなとも思いつつ、、、 塩尻と篠ノ井を結ぶ篠ノ井線は地すべり対策などから1988年に新しい線路に切り替えられ、かつての線路跡がウォーキングコースとなってい…

寿町

今年の夏も横浜寿町フリーコンサートへ行ってきました。ほぼ毎年、行っています。JAGATARAも南正人も、ソウル・フラワー・モノノケ・サミット、シカラムータ、ボ・ガンボスも、渋さ知らズ、山口冨士夫、遠藤ミチロウもここで観ました。今年は特に目的のミュ…

真夏の夜の動物園

上野動物園では開園時間を夜8時まで延長する「真夏の夜の動物園」が行われています。「真夏の夜の動物園」というとザ・ダイナマイツの演奏が思い出します。ジャングルのような暑い夏の動物園、ギーギー鳴く動物や鳥の声も聴こえます。 動物園に着いた頃はま…

いやがらせの歴史展

晴れていたかと思ったら急に暗くなり怪しげな風が吹いてきました。足早に新宿中央公園内にあるエコギャラリー新宿へ。「反原発へのいやがらせの歴史展」を観てきました。反原発運動に参加する人たちに届いた嫌がらせの手紙や捏造された文書類などを集めた展…

豆腐

阿佐ヶ谷の七夕祭りに今年も来てみました。くまモンも北の海女もあります。地味に豆腐があって笑えます。 夜は山谷夏祭りへ。生きている人達がここにいます。

蝋人形館

東京タワーといえば蝋人形館なのであります。その蝋人形館が今月で閉館ということなのでこれは行かずにはいられません。(レコ屋とともに移転という話も聞きますがここにあってこそだしね。)蝋人形館がなくなってしまうと東京タワーに行く意味などなくなっ…

キャンベル・スープ缶

今日も暑い。乃木神社に寄ってみるものの、ゆっくり見て回る気にもなれません。そもそも乃木希典にも親しみもないし。なんか今日は右翼連中が街宣車が列を作って喧しくがなりたててるし。。。 お昼時だったので、適当にぐぐり、近くにあったペルー料理の店、…

バイオリンのおけいこ

[音]よい仕事 東京国際フォーラムで開催された「2013"よい仕事おこし"フェア」 の中でフェスティバルFUKUSHIMA!のプレイベントがあり、しかもロハで観られるというので行ってみました。前半は坂本龍一と大友良英によるフェスティバルFUKUSHIMA!のこれまでの…

「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があるそうで、梅でも瓜でもいいそうなのですが、やはりこの時期に食べたいのは鰻です。しかし最近、鰻の値段が高くなっていて鰻屋からは足が遠のいています。値段も下調べしていったつもり…

横須賀

今日は自衛隊の横須賀基地でヨコスカサマーフェスタが、米海軍横須賀基地ではネイビーフレンドシップデーが開催されるとのこと。自衛隊と米軍の基地の敷地内に入れるチャンスということで横須賀に行ってきました。向かう電車の中では「横須賀ストーリー」が…

妖怪、幽霊、花火

横浜へ。そごう美術館の「福岡市博物館所蔵 幽霊・妖怪画大全集」に立ち寄ってみました。京都出身の日本画家、そして風俗研究家が収集していた幽霊、妖怪の展示です。円山応挙、歌川国芳、月岡芳年、伊藤若冲などの幽霊画がずらりと並んでいます。なかなか壮…