ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

横須賀

横須賀 横須賀基地今日は自衛隊横須賀基地でヨコスカサマーフェスタが、米海軍横須賀基地ではネイビーフレンドシップデーが開催されるとのこと。自衛隊と米軍の基地の敷地内に入れるチャンスということで横須賀に行ってきました。向かう電車の中では「横須賀ストーリー」が何度も脳内再生されています。横須賀というとクレイジーケンバンドもありますが車に乗らないので気分としては山口百恵になってしまうのです。
入場待ちはなく荷物検査を受け中に入ると多くの人が見に来ています。女性なのにやたらと駆逐艦とかに詳しい人とかいたり。自分は軍事オタでもなくて、どちらかというと全然詳しくなくて、保守化傾向の世の中、自衛隊を軍隊にしようとすることには好ましくないと思っています。何故観に行ったかというと単なる興味本位です。戦争にも使えるミサイルや魚雷を搭載した駆逐艦にも乗って来ました。戦争は嫌です。
お昼は基地内で海軍カレー


横須賀 米海軍横須賀基地自衛隊横須賀基地を観た後は米海軍横須賀基地へと向かいました。再び荷物検査、金属探知機でのチェックを終えて三笠公園ゲート側より中に入りました。そうここはアメリカ領土内です。フェンスの中というだけなのにアメリカンな感じがします。屋台では大きなステーキ肉、ターキーが焼かれています。ニポン人がギブミーミートな感じで行列して肉を求めて並んでします。肉でも食べようかと思ったけど待つのは嫌なのでとりあえずビールだけ飲んでふらふらしておりました。
米海軍横須賀基地ではフレンドシップデーのような一般開放の他、申請すれば見学もできてそれに参加したことがあります。数人で廻るのでゆっくり見られるし、ドッグなど中の方まで連れて行ってくれます。
夕方ともなってきますと、ここから花火も見えるとあって混雑が増してきたので基地をでることにしました。


横須賀 ドブ板通り♪ここは横須賀〜