ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

妖怪、幽霊、花火

横浜 そごう美術館横浜へ。そごう美術館の「福岡市博物館所蔵 幽霊・妖怪画大全集」に立ち寄ってみました。京都出身の日本画家、そして風俗研究家が収集していた幽霊、妖怪の展示です。円山応挙歌川国芳月岡芳年伊藤若冲などの幽霊画がずらりと並んでいます。なかなか壮観です。それぞれの図範には少しとぼけたキャッチコピーや解説が付けられています。YKI48総選挙なる幽霊・妖怪の人気投票も行われています。結果が楽しみです。そごうのLoftには鬼太郎商店も設けられ鬼太郎関連商品が売られてますし、レストラン街では幽霊・妖怪展に関連した目玉冷や奴などのメニューもあります。


横浜 神奈川新聞花火大会夜は横浜みなとみらいで行われる神奈川新聞花火大会へ。ドーンという身体に響くような音は夏に一回は聞いとかないとねと思いまして。でも混雑してるところは嫌なので、横浜駅に比較的近い62街区という草が生えた空地が割と余裕で座って寝て見られる場所があったのでそこから観てました。ビルに音が反射してあちらこちらから花火を打ち上げる音が聴こえるのもまた楽しいものです。