ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

21世紀まで愛して

[散策]陸軍鉄道連隊
千葉 千葉公園千葉駅の近くにはかつて軍の施設が多くあったそうで、その跡を今でも見ることができるそうです。ちょっと見に行こう、ついでに色々回ってこようと思いJR東日本の休日おでかけパスを購入して行ってきました。
休日おでかけパスを使えば久留里線にも乗れるようだし行ってみようかと調べてみたら記憶と重なるものがあります。行ったことないと思っていた久留里線なのですが以前、乗っていたのです。品川から東京湾アクアラインを通り木更津に行くバスに乗って出掛けて、その時に久留里線に乗って久留里城の跡を観てきたのでした。何やってんだ、自分って感じです。
陸軍に鉄道連隊があり戦地での鉄道の破壊と復旧、敷設、架橋などを行っていたそうです。その演習場が今では整備されて千葉公園になっています。千葉都市モノレール千葉公園駅のすぐ近くには周りの風景とは似つかわしくない異様な雰囲気を醸し出しているトンネル工事演習用のドームがあります。


千葉 千葉公園中央に池があるどこにでもあるような公園なのですが歩くと演習に使われて橋脚の跡なども見られます。
鉄道連隊は戦地だけでなく久留里線なども手掛けたそうで、戦争のための部隊と思うと物騒でしかないのですが一般の生活に役には立っていたようです。


千葉 千葉経済大学千葉公園から少し歩いて千葉経済大学へと向かいます。構内には煉瓦造りの鉄道連隊材料廠が残っておりその様子は外からも少し覗けます。


千葉 五井駅西千葉駅から五井駅へ、でも小湊鉄道には乗るわけでもなく。それから成田空港へ、でも国際線の飛行機に乗るわけでもなし。
成田線のローカルな周りの景色が我孫子に近づくに連れて都会の景色に変わっていく様子が何とも面白い。


松戸 金山神社松戸の駅に初めて降りてみました。かつて平潟遊郭があった水神社の辺りを歩いてみますが名残は見られません。松戸市役所庁舎の裏手にある平潟遊郭で働いていた遊女が祈願に訪れたという池田弁財天にも立ち寄ってみました。街の中にひっそりと弁財天はありました。ずらっと並んだ鳥居の奥には小さな祠があります。ここがかつての遊郭と繋がっているのかと思うと想像が掻き立てられます。途中にあった金山神社富士塚にも登ってみたりなど。