ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

河内音頭

帰りに錦糸町の河内音頭大盆踊りに立ち寄りました。渋谷のライブ・ハウスで始まったこのイベントですが、初めて行ったのは錦糸町丸井裏の駐車場が会場でした。機会があれば出かけていていますが、年々、会場が駅から遠くなっていっている気がします。今年の…

南正人

今日の空気には秋が感じられます。 午前、アマゾンから渋さ知らズのドキュメント映画「行方知らズ」が届けられてきました。アップリンクで以前、見たものではありますけれど。 午後、新宿タワレコで南正人のインストアライヴ。自叙伝「KEEP ON!」の出版にあ…

渓谷

三軒茶屋からバスに乗り等々力渓谷へ。東京23区内にある渓谷です。ここは周りよりは気温が低いようです。湧き出る水、流れる水や周りの緑の木々から涼しさが感じられ、そしてマイナスイオンとかでしょうかが身体を癒してくれるのですが、今日のような暑さの…

オタクvsサブカル

昨夜、ミュージックマシンのネットラジオMOK Radioでオタクvsサブカル 最終決戦といいますか、津田大介が「ユリイカ」臨時増刊号"オタクvsサブカル"を編集した加野瀬未友とばるぼらをゲストに迎えてのトークを聴いていたのですが、疲れていたのか途中で寝て…

薔薇

台風 台風 どどどどどっどー どどどどどっどー みんな吹きとばす マーワーが日本を通過しようとしています。マーワーとは薔薇のことだそうです。 薔薇がなくちゃ生きてゆけない?

モーグ

シンセサイザー開発者、ロバート・モーグさん死去ロバート・モーグさん(シンセサイザーの開発者)が21日、米ノースカロライナ州アシュビルの自宅で死去、71歳。家族によると、脳腫瘍(しゅよう)を患っていた。 asahi.com 2005/08/23 楽器としてのシン…

右翼

iPodをシャッフルするのですが何曲かすると出てくるのは決まって裸のラリーズです。気狂いじみた暑い日にラリーズの轟音は気持ちが良くていいのですが、、 土屋豊監督の映画「新しい神様」は当時ミニスカ右翼(今はロリータ)の雨宮処凛が北朝鮮を訪れ、よど…

D70S

急に思うところがありニコンのD70Sを購入。レンズはとりあえず標準のやつです。

花火

多摩川の花火大会へ。今年は花火を見てないというか、あの音を聴いていないのです。あの音はこの暑い時期に一度くらいは聴いておきたいものです。 多摩川の花火大会は以前は川崎市と世田谷区が多摩川を挟み同じ日に開催していたのですが、今年は川崎市だけの…

さすらい姉妹

今日も暑いのです。外出するのにも勇気がいります。勇気をこんなことのために使っていいものかとも想う今日この頃なのです。 (暑いけど)三軒茶屋のTSUTAYAにDVDを返却したついでに、シアタートラムで開催される時々自動の公演「music no music」のチケット…

麻布十番納涼まつり

午後、渋谷からバスに乗って麻布十番まで出掛けていきました。渋谷川に沿っていくこのバスの路線は、渋谷橋、恵比寿橋、天現寺橋、四ノ橋、古川橋、三ノ橋、二ノ橋、赤羽橋など橋の名前が停留所の名前になっています。 麻布十番では今日から麻布十番納涼まつ…

書店

何でこんなに暑いんだろう。堕落したい。自滅したい。ほんとにそう想うこの時期です。何もしたくない。 渋谷も暑いです。涼しさを求めて冷房の効いたところばかりを求めて歩きます。あいた時間をBook 1stで。オープン当時はサブカルを変に意識したとこが違和…

ニュー・ジャック・アンド・ベティ

近所の三軒茶屋TSUTAYAは9月に本屋をオープンするようです。朝4時まで営業していて便利なTSUTAYAなのですが、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIみたいのができたらうれしいのですけど。 TSUTAYAで沖島勲監督の「ニュー・ジャック・アンド・ベティ」を借りました。若松…

アップルストア

渋谷にオープンしたアップルストアに行ってみました。銀座が4フロアなのに比べ、こちらは2フロアでその分、こじんまりとしてはいますが、家からも近いということもあり利用してしまいそうです。ちなみの今日もiPod miniの和風のケースを買ってしましました。…

オムライス

日本橋のたいめいけんで食事。オムライスとコールスロー、ボルシチをいただきました。たいめいけんは階級により一階と二階に別れます。同じメニューでも一階と二階では値段が違うのです。内容も違うのでしょうか。平民の私は、セレブな二階ではなく一階でい…

You Say!

帰ってテレビをつけるとテレビ朝日の「テレビタックル」の冒頭、各党の代表の様子が流されています。社民党は福島みずほは、先日、私も見に行った日比谷野外音楽堂で開催された「〜戦後60年記念集会・いぎ ナシッ!?〜 “の時のものです。他にVはなかったので…

六本人の夏祭り

渋谷から六本木ヒルズ直行の都バスに乗りました。村上隆のキャラクターのラッピングバスです。車体のみならず、車内の壁、天井、座席も村上隆になっています。六本木ヒルズの毛利庭園にある池には村上隆の巨大な作品「とんがり君と四天王」が展示されていま…

寓話

暑いということもあるのでしょうか歩く様子も定まらず挙動の掴めない人達が街を彷徨う様に鬱陶しく想い、夏休みということなのでしょうか子供たちが街に溢れ奇声をあげていたりで実に見事に苛立たせてくれます。 食事をとろうと行く店がこの時期休みだったり…

HOMESTAR

アマゾンに注文していた家庭用星空投影機「HOMESTAR」が届きました。思ったよりものは小さいのですがでも映し出される星空は意外とリアルで幻想的です。今夜は天井いっぱいの星空の下で眠ることにします。

日本を元気にした詩

夏なんです。夏といいますと野外フェスティバルです。という訳でもないのですが屋外のライヴ・イヴェントに行ってきました。日比谷野外音楽堂で開催された「〜戦後60年記念集会・いぎ ナシッ!?〜 “日本を元気にした詩”」です。出演は頭脳警察、遠藤賢司、町…

恐怖奇形人間

映画監督の石井輝男さん死去 「網走番外地」監督「網走番外地」シリーズを手がけた映画監督の石井輝男(いしい・てるお、本名北川輝男=きたがわ・てるお)さんが、12日午前9時43分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。81歳だった。葬儀は近親者…

ポッドキャスティング

iTMSで購入してしまうのは立花理沙や田村英理子など1980年代のアイドルものだったりします。「よいこの歌謡曲」なんてミニコミがあったことを思い出します。ロック、ジャズ、現代音楽など、そして歌謡曲も世界中の全ての国々の音楽も差別なく聴いてやろうと…

オタクvsサブカル!

「ユリイカ」8月臨時増刊号の特集”オタクvsサブカル!”を購入。 オタクかサブカルかというとどちらとも距離を置いてきたつもりが、気がつくと身近でもあったりしてね、、、 「ユリイカ」本体は雑誌特集ですが、それ以上に雑誌へのこだわりが感じられるもので…

携帯版

はてなのサービスを電車の中などで携帯で見ることが良くあります。 携帯版はてなダイアリーの仕様が変わっていることに気がつきました。外のサイトを参照しているイメージも表示されます。文書中に設定したリンクも使えるようになっています。

トニー滝谷

時代を感じさせてる雰囲気がいい感じの三軒茶屋中央劇場で市川準監督「トニー滝谷」。作品のテーマとする孤独感に個人的に感じ入ります。

八月の塗れた砂

深夜、自転車に乗って世田谷公園まで。夜風に吹かれ花火に興じる人達を眺めます。小さな子供達も元気に駆け回っています。 夏になると決まって聴くのは、石川セリの「八月の塗れた砂」なのです。

24時間の情事

今日も暑いです。60年前の今日も暑かったようです。 暑いのでついついさっぱりとしたものが食べたくなります。ということで、また蕎麦なのです。青山ツインタワーの中にあるくろ麦で、せいろ天もりをいただきました。 メトロで表参道のNADiffという本屋に移…

iTunes Music Store

iTunes Music Storeが日本上陸だそうです。早速、ユーザー登録してみました。でも買いたいものがなかなか見つかりません。探し方がまずいのでしょうか? 音楽が視聴できて、クリックするだけで入手できるようになるのですが、音だけでなくパッケージやらその…

モダ〜ンミュージック

帰宅するとモダ〜ンミュージックからCDがクロネコメール便で届けられていました。明大前まで行こうと思えば行かれるにに、行きそびれてしまっていてネットで注文、ネットで銀行振り込みでCDを購入。CDがメールで届けられましたが店頭で買うと入れてくれるNic…

串かつ定食

巣鴨のとん平で串かつ定食をいただきます。交互にさされたヒレとネギがいい感じに衣に包まれ、その熱さにほふほふしながら食べました。 巣鴨の地蔵通り商店街を抜け、荒川線にのり東池袋へ。巣鴨繋がりで、巣鴨プリズン跡地に建つサンシャインシティに寄って…