ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ポッドキャスティング

iTMSで購入してしまうのは立花理沙や田村英理子など1980年代のアイドルものだったりします。「よいこの歌謡曲」なんてミニコミがあったことを思い出します。ロック、ジャズ、現代音楽など、そして歌謡曲も世界中の全ての国々の音楽も差別なく聴いてやろうと思い出したのもこの雑誌に影響された部分があります。後に名盤開放同盟が「すべての音盤はすべからくターンテーブルで平等に再生表現される権利を有する」という気の利いた言葉に感化されよりそれは加速されたりもしました。
iTunesではポッドキャスティングという機能があります。個人が声で情報を発信できるので音声版BLOGともいわれていたりします。これは文字による発信よりも明確な意思とかが必要そうで聞く側とすれば面白いのですが、発する側として広まっていくのかはどうかなというところでしょうか。iPodと組み合わせると外でも聴くことができるので、持ち運べるネットラジオといえるのかもしれません。ネットラジオはPCがないと聴かれませんがこれはいいです。私はもっぱらこれです。モーリー・ロバートソンi-morleyやradio SOTOKOTO、ほぼ日刊イトイ新聞podcastなんてあたりを電車の中で聴いていたりします。